どうも、もめんです。
今回はバトオペ2サービス開始と同時に実装された機体「ガンダム」を紹介していきたいと思います。
バトオペに限らずあらゆるガンダムゲーに必ず出てくる世界的に有名な主人公機ですが、バトオペ2ではどうなのかというと、汎用機として十分強い機体なのではないかと思います。
目次
ガンダムの性能は?
まずはガンダムの性能を紹介していきたいと思います。
ガンダムは400コストの地上・宇宙両方で使用可能な汎用機です。
ステータスは典型的なバランス型であらゆる状況での戦闘が得意な機体になっています。
HPや各種耐性も申し分なく、バトオペで一番重要な役割である前線を上げる汎用機、通称壁汎用もしっかりとこなせる性能をしています。
またトリッキーな武装も多く相手の意表をついた戦い方もやろうと思えばできます。
ちなみにガンダムLv1の強化リストは以下の通りです。
- AD-PALv1 340ポイント
- AD-FCSLv1 690ポイント
- シールド構造強化Lv1 920ポイント
- 複合拡張パーツスロットLv1 1160ポイント
強化リストは他の星3機体と同じく「複合拡張パーツスロット」が一番最後の構成です。
各パーツスロットが1つ増えるだけで付けられるパーツや組み合わせが増えるので、ガンダムを使うならぜひ取っておくことをおススメします。
ガンダムの武装は?
次にガンダムの武装について紹介していきたいと思います。
ガンダムの初期主兵装はアニメでもよく使われた武装ビーム・ライフルです。
相手のHPを削るなら速射、よろけ取りやより遠くの敵への牽制をしたい場合はチャージショットといった感じで使い分けが出来る武装です。
同コスト機のビームライフルと比べて速射時の威力が高いのが特徴です。
他にもハイパー・バズーカを装備可能でこちらはよろけが取りやすく、威力が高いのが特徴。
本機を前線を押し上げる壁汎用として使いたいのならこの武装が一番役割をこなしやすいと思います。
アニメでは一度しか使われなかった武装スーパーナパームが付いたビーム・ライフル[SN]も装備可能です。
通常のビームライフルと同じく相手のHPを削るなら速射、よろけ取りやより遠くの敵への牽制をしたい場合はチャージショットといった感じで使い分けが出来る武装です。
通常のビームライフルと違う点は即よろけを取れるスーパーナパームが使えるという点です。
これのおかげでビームライフルとハイパー・バズーカの両方の長所を扱えるので基本的にはハイパー・バズーカかこの武装がおススメです。
格闘兵装は威力の高いビーム・サーベル[強化]を装備しています。
武器自体の威力が高く、補正も決して低くない上に当てやすい連邦系モーション、格闘優先度「強」とアドバンテージの塊の様な性能。
射撃兵装でよろけをとったら積極的に格闘攻撃を当てていってダウンを取り、数的有利を作り出していくのが本機の理想的な使い方だと思います。
他にもハイパー・ハンマーといった専用武装を装備出来て、こちらは高威力でヒット時に強よろけ、おまけに射程距離も格闘武装の中では最長クラスと破格の性能ですが、当たり判定が先端の鉄球のみで非常に扱いずらく使いこなすにはかなりの練習が必要な武装です。
副兵装は多くの連邦系機体と同じく頭部バルカンです。
歩き撃ち・ブースト撃ちが可能で他の機体同様ミリ削りが主な用途になると思います。
ガンダムのスキルは?
ガンダムのスキルは以下の通りです。
- 脚部ショックアブゾーバーLv2
- クイックブーストLv2
- 緊急回避制御Lv1
- 高性能バランサーLv1
- 格闘連撃制御Lv1
- 高性能AMBACLv1
シンプルに汎用機に求められる必要最低限のスキルでまとめられています。
ステータスが高水準でまとめられているので必要最低限のスキルでも十分に活躍できると思います。
唯一の弱点であった「宇宙では扱いずらい」といった点もアップデートで追加された高性能AMBACで解決されているので、高性能機が多く存在する高コスト帯でも問題なく使えると思います。
まとめ
あらゆる面で高水準で特にこれといった弱点がない機体で、中コスト帯以上での汎用の基礎を学ぶにはもってこいの機体なのでDPで手に入れたら使って見てくださいね!
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