ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】あのMk-Ⅱの後継機?ガンダムMk-Ⅲを紹介していく!

どうも、もめんです。

今回はガンダムMk-Ⅲを紹介していきたいと思います。

ガンダムMk-Ⅲは2020年5月21日に実装された高コスト機で、操作した感じではピーキーで玄人向けの機体という印象でした。

Lv1には似たような性能の機体として原型機となったガンダムMk-Ⅱがいますが、あちらとは攻撃補正や足回りの違いで一応差別化できてるのではないかなと思います。

ガンダムMk-Ⅲの性能は?

まずはガンダムMk-Ⅲの性能から紹介していきたいと思います。

ガンダムMk-Ⅲは550コストの汎用機になります。

HPは低めですが、全体的にバランスは良くまとめられています。

ガンダムMk-Ⅲのステータス面での特徴としては、射撃補正や歩行・スラスター速度・旋回が高く中距離での射撃戦で輝ける機体になっています。

ちなみに環境適正は宇宙ですがスラスター量が多いため、地上でもストレスなくブースト移動が出来ました。

総合的に言えば「機動力がある代わりに脆い」という言葉がしっくりくる機体で、武装面も火力は高い代わりに継戦能力が低いといった弱点がはっきりとしている機体になっています。

ガンダムMk-Ⅲの武装は?

ここからはガンダムMk-Ⅲの武装を紹介していきたいと思います。

主兵装は「Mk-Ⅲ用ビーム・ライフル」でMk-Ⅱ用ビーム・ライフルと似ていて弾数制限有りの即よろけ武装です。

残弾式のビームライフルとしてはCTとクールタイムが短く、貫通効果を持っているのでFFしてもカバーしやすい優秀な武装になっています。

近接武器はMk-Ⅲ用ビームサーベル」を装備しています。

ガンダムMk-Ⅲの格闘判定は「中」で威力が高く、優秀な格闘モーションのおかげで強気に攻撃を仕掛けることが出来ます。

どれだけ格闘攻撃を当てられるかで取れる与ダメがかなり変わってくるので積極的に格闘を当てていきたいところですね。

副武装として「ビーム・キャノンx2」を装備しています。

威力は並程度ですがよろけ値が高く、当たり判定も大きめなので中距離からの牽制や追撃で威力を発揮する武装になると思います。

ガンダムMk-Ⅲのスキルは?

ガンダムMk-Ⅲのスキルは以下の通りです。

  • クイックブーストLv3
  • 緊急回避制御Lv1
  • 高性能バランサーLv1
  • 背部バインダー特殊緩衝材Lv2
  • 空中制御プログラムLv2
  • 高性能AMBACLv1
  • 強制噴射装置Lv2
  • 高性能レーダーLv2

ガンダムMk-Ⅲのスキル構成は、機動力に重きを置いた構成なのが特徴です。

豊富なスラスターに十分なスラスター速度に加えて「強制噴射装置」のレベル2を持っているのでかなり快適に移動することが出来る機体です。

「ガンダムMk-Ⅱよりも高い運動性を実現した」という設定を意識したスキル構成で個人的には非常に良いスキル構成なのではないかと思います。

まとめ

ガンダムMk-Ⅲは武装やステータスから分かる様に、ピーキーで扱いにくい機体です。

原型機であるMk-Ⅱは主兵装のビーム・ライフルはCT、リロード時間が長い隙のある武装ですが、副兵装でカバーできますし格闘判定も強でおまけに特殊カウンター持ちと残念ながら扱いやすさでは負けています。

しかしMk-Ⅱと違い中距離からでも火力を出せるので、その強みを活かせるかどうかで戦績がかなり変わる機体だと思います。

見た目はカッコいいのでぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れたなら使って見てください!

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