ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】早くて強い!けど脆い…ガンキャノン・ディテクターを紹介していく!

どうももめんです。

今回は2020年4月09日にバトオペ2に実装されたガンキャノン・ディテクターを紹介していきたいと思います。

バトオペでは珍しいビームキャノンを装備した支援機で、汎用機についていける足の速さと主兵装→副兵装の目を見張るものがあるコンボ火力が特徴の機体です。

実際にガンキャノン・ディテクターを使ってみた感想

主兵装の専用ライフルと副兵装のビームキャノンの火力が高く、ビーム耐性がかなり高い相手でもなければライフル→キャノンのコンボでかなりのダメージを与えることが出来る機体です。

また足回りが良くライフル・キャノン・付属グレネードと即よろけ武器を3つも持っているので、ケンプファーの様に動き回りながら相手を拘束し続けることも出来るので普段支援機にも乗らない人でも楽しめる機体だと思います。

スペックは射撃補正とHP、耐弾・ビーム補正が高いので射撃ではダメージを受けにくいので射撃戦ではかなりの強さを発揮します。

また足回りが良く、歩行スピード・スラスタースピード・旋回速度のどれも汎用機並みで常に汎用機の近くで行動できるのもこの機体の特徴です。

その代わり耐格闘、格闘補正が極端に低く強襲機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので距離を詰められないように、相手の位置をしっかりと把握しておく必要がある機体だと思います。

ガンキャノン・ディテクターの武装は?

ここからはガンキャノン・ディテクターの武装を紹介していきたいと思います。

ガンキャノン・ディテクターの主兵装はGC・D専用B・ライフル[GN]のみになっています。

威力の高い即よろけ武器で、汎用相手なら高いダメージを与えつつ、味方の攻めの起点を作れる優秀な武装です。

近接兵器は打撃[強化型]でスキル「高性能バランサー」は持っていないですが、即よろけ武装を多く持っていて足回りもいいので、他の支援機に比べると使用頻度は高めになると思います。

副兵装はミリ削りや対人に有効な頭部バルカン[改修型]、この機体のメインウェポンであるビーム・キャノンx2肩部ビーム・ガンGC・D専用B・R付属グレネードを装備しています。

頭部バルカン[改修型]は他のバルカンに比べて多少威力が高いのが特徴の武装です。

本機の武装は全体的に弾持ちが悪いので、この武装でリロード中も時間稼ぎをするのも戦術としてはアリだと思います。

ビーム・キャノンx2は即よろけが取れる武装でさらにビームが太いので当てやすいのが特徴です。

ビーム兵器なので運用次第では弾切れを起こすことなく使い続けられますが、回転率がかなり悪く実弾系のキャノンと比べるとかなり使いづらい武装です。

肩部ビーム・ガンは威力・よろけ値共に低いですが、射程がバルカンより長くバルカンの射程外にいるHPが残り少ない相手を倒すのに重宝します。

GC・D専用B・R付属グレネードは他の付属グレネードと同じで、近距離でのよろけ取りに重宝する武装です。

ガンキャノン・ディテクターのスキルは?

ガンキャノン・ディテクターのスキルは以下の通りです。

  • クイックブーストLv2
  • 前線維持支援システムLv2
  • 高性能レーダーLv2
  • 高性能スコープLv2
  • 観測情報連結Lv1
  • 機体固定装置Lv1
  • 索敵並列処理装置Lv1
  • 高精度砲撃Lv1

スキル構成は支援機に必要なスキルをあるだけ揃えたような構成で、射撃戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。

「機体固定装置」や「索敵並列処理装置」といった狙撃向きのスキルを多く持っているので、汎用機の近くで常に移動しながら狙撃するといった立ち回りが出来る機体です。

まとめ

ステータスやスキルのおかげで射撃戦では一方的に攻撃できる機体ですが、同時に打たれ弱い機体でもあるので汎用機と常に一緒に行動するといいと思います。

ガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

無料でガンダム作品を見る!

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です