ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】玄人向け射撃寄りオールラウンダー可変機!ガブスレイを紹介していく!

どうも、もめんです。

今回はバトオペで初めて実装された可変機で「機動戦士Zガンダム」のライバル的キャラクターが搭乗した機体「ガブスレイ」を紹介していきたいと思います。

バトオペに続々参戦しているの可変機の一つであり、600コスト帯機体なだけはありステータス・スキル・武装どれをとっても強力な機体になっています。

ガブスレイの性能は?

まずはガブスレイの性能から紹介していきたいと思います。

ガブスレイは600コストの汎用機になります。

スペックは前述の通り初の600コストMSなだけあって全体的に高水準なものになっています。

特にスラスターの値が高く、スラスター移動も速めですが歩行速度・旋回速度はやや低く、人によってはカスタムパーツでの補強する必要があるかもしれません。

Zガンダムと違い、対格闘補正は高くないので、持ち前の射撃補正の高さと足回りの良さを生かして遠距離から相手を倒していくのが主な戦い方ですが、2種類の格闘兵装を活かした近距離戦を仕掛けたりとあらゆる立ち回りが出来る機体だと思います。

ガブスレイの武装は?

ここからはガブスレイの武装を紹介していきたいと思います。

初期主兵装はフェダーイン・ライフル」で威力は並程度で、チャージが可能な武装になっています。

チャージ後は一撃で相手をひるませる事が出来ますが、マラサイの持っているフェダーインライフルと違いチャージしなければよろけを取れないので注意が必要です

近接武器はガブスレイ専用ビーム・サーベル」を装備しています。

他のサーベルよりも威力が低いですが、ガブスレイ自体の格闘補正は高いので普通に使っていける武装だと思います。

格闘判定が「」なのでしっかりと射撃でよろけを取ってから使うことをおススメします。

モーションは通常・横は通常の連邦系機体のもの近いですが、下だけはほぼ垂直に振り下ろすガンダム試作一号機の通常格闘に近いモーションになっています

副武装として「単装式バルカン「メガ粒子砲x2」「F・ライフル付属ビーム・サーベル」を装備しています。

単装式バルカンは他の機体同様、ミリ削りが主な用途ですがMk-Ⅱやリックディアスの様にDPSが高いので他の武装が使えない場合の中距離での牽制にも一役買ってくれるかもしれない武装だと思います。

メガ粒子砲x2は発射間隔が短いうえに即よろけが取れるので近距離での自衛やビームライフルが使えないときの攻めの起点、ミリ削り等様々な場面で重宝する優秀な武装です。

F・ライフル付属ビーム・サーベルはジム・ストライカーのビームスピアの様なリーチのある格闘武装になります。

威力も十分でモーションはジムストライカーのものと同じと、かなり優秀な強力な武装になります。特に下格闘は前方に伸びる突きで、アッグガイほどではありませんがある程度距離が離れていてもカウンターをしずらい攻撃を当てることが出来ます。

ガブスレイのスキルは?

ガブスレイのスキルは以下の通りです。

  • 高性能AMBACLv1
  • 強制噴射装置Lv2
  • 耐爆機構Lv1
  • 高性能バランサーLv1
  • 格闘連撃制御Lv1
  • 空中制御プログラムLv2
  • 緊急回避制御Lv1
  • 変形(飛行)Lv1
  • 高性能レーダーLv2

注目すべき点はやはり「変形(飛行)」でしょうか。

「変形(飛行)」は文字通りMA形態に変形できるスキルで、変形中は常にスラスターを消費する代わりに、空中を高速で移動し続けられるようになります。

さらに変形中は常に「マニューバアーマー」が発動しているような状態になり、一定の速度で相手にぶつかるとダメージとよろけを与えることが出来るようになります。

またヒルドルブや陸戦強襲型ガンタンクと違い、変形後も「緊急回避制御」が使うことが出来ます。

ちなみにアッシマーの様にMA形態とMS形態では、武器の残弾数が別になっています。

ですので大変難しいですが、MA形態とMS形態を使いこなすことで永続的に弾幕を形成することが出来ます。

他のスキルを見ても緊急回避や強制噴射など良スキルがそろっているので、使っていて不自由することは無いのではないかと思います。

まとめ

ガブスレイは武装やステータス、スキルと600コストの可変機として申し分ない性能を持っています。

しかしそれらを活かしきるには可変を使いこなすための相当な機体への理解が必要になると思いますのでかなり難易度の高い機体だと思います。

とは言え変形機構や2種類の格闘を活かした格闘コンボ等とても楽しい機体なので、ぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です