デッドバイデイライト

初心者必見!デッドバイデイライト初心者講座

デッドバイデイライトの国内ps4版が配信されてから早くも記念すべきファーストシーズンが終了し新しいシーズンがスタートしています。

ps4版が配信されたのをきっかけに新しく始めてみたって人やたまたまPSストアで見つけてプレイしてみたっていう人もいると思います。

今回はそんな新しくデッドバイデイライトをプレイする人向けに初心者講座をしていきたいと思います。

プレイヤーは2つ陣営に分かれてプレイする「命がけの鬼ごっこ」

このゲームは生存者(サバイバー)と殺人鬼(キラー)の2つの陣営に分かれてゲームをプレイします。

生存者と殺人鬼はそれぞれ異なる点がいくつかあるのでまずはそれを紹介していきたいと思います。

生存者は何をするの?

生存者は鬼ごっこで言う逃げる側です。

生存者側は4人で協力してフィールドのいたるところにある発電機を5つ付けてゲートやハッチから脱出すると勝利になります。

もちろんその間、殺人鬼は生存者を脱出させまいと全力で捕まえようとしてきます。

殺人鬼攻撃を受けると負傷状態となり逃げるスピードが遅くなります。

その状態でさらに攻撃を受けると瀕死状態となり動けなくなってしまいます。

殺人鬼はその生存者を抱えられるようになりフィールドのいたるところにあるフックに引っ掛けられるようになります。

フックに掛けられた味方を助ける事もできますが3回(エンティティ召喚済みの場合は2回)フックに掛けられるとその生存者の敗北となりそのゲームから脱落します。

一応フィールドには板があってそれを使うことで追ってくる殺人鬼の邪魔をすることができますが、基本的には殺人鬼は生存者よりも足が速いのですぐに追いつかれるでしょう。

ですから発電機から殺人鬼を離すために囮になったり捕まってしまった味方の生存者を助けたりと、どれだけ生存者同士で協力出来るかが勝利へのカギになってきます。

生存者で上手く勝つコツは?

1番は生存者同士で協力をする事ですが初心者同士だと中々難しいものがあります。

ですので最初は発電機の場所や、板の場所は常に同じ場所に固定されているのでそれを覚えておくと発電機を早く直して殺人鬼にプレッシャーを与えたり、追われている時に効率よく逃げられるようになるので断然有利になってきます。

また発電機を修理していると途中でタイミングよくボタンを押す「スキルチェック」というものが要求されます。

このスキルチェックに失敗すると大きな物音が出て殺人鬼に居場所を知られることになるのでスキルチェックを上手くクリアする事で効率よく発電機を直し殺人鬼にプレッシャーをかけられると思います。

スキルチェックはできる限り成功させたい(画像は失敗しているが)

初心者におススメの生存者

初めてプレイするならクローデッド・モレルを強くおススメします。

後述するのですが生存者と殺人鬼にはそれぞれ専用のスキルが存在します。

クローデット・モレルの専用パークは回復で生存者が回復するにはこのパークかアイテムでしか回復出来ない非常に重要なスキルなので早めに取っておくと勝率がグッと上がります。

他にはメグ・トーマスは3秒間だけ殺人鬼よりも足が速くなるパークを持っていますし、フェン・ミンは50%の確率でスキルチェックの失敗を無かった事にできるスキルを持っています。

個人的にクローデット・モレルの回復より優先度は低いですが持っているとかなり役に立つパークですので是非とも取っておきたいところです。

…とこんな風に仲間と協力して脱出を試みる生存者ですが、次に殺人鬼について紹介をしていきたいと思います。

殺人鬼は何をするの?

殺人鬼側は4人いる生存者を捕まえて脱出させないようにする事が勝利条件です。

具体的にどうすればいいかと言うと先述したように生存者を一人以上フィールドのいたるところにあるフックに3回掛ければいいです。

ただし脱落した生存者を最後に掛けたフックは使えなくなってしまうのでその点は注意したいところです。

↑フックが落ちて使えなくなっている

生存者を上手く捕まえるコツは?

殺人鬼共通の能力として生存者が走って移動すると移動した跡が無数の赤い傷跡のように残るのでそれを上手く活用すると効率よく生存者を追うことができます。

↑無数の傷跡を追うと生存者を見つけやすくなる

また負傷状態の生存者が移動した後には血溜まりが出来たりうめき声をあげているのでフィールドをよく観察したり耳をすましてみるといいかもしれません。

確実に勝利したいなら生存者をフックに吊るしたらそのままフックの前に居座ると他の生存者は助けづらく万が一助けだされてもすぐに捕まえ直すことができるのでおススメです。

おススメの殺人鬼って何?

個人的には初めて殺人鬼をプレイするのならばレイスをおススメします。

レイスは自身の姿を透明にできる能力を持った殺人鬼で、一度透明になると生存者側からは見つけずらく生存者を負傷状態にしやすいです。

またレイスの固有パークは負傷した生存者の血溜りを通常より長くよく見えるようにしたり、視界や視野を広げて鮮明にしたりと生存者の発見に特化したものが多いのもおススメする理由の一つです。

他には周囲に電気ショックを放つことで生存者の場所を特定できるドクターや、他のスプラッター映画やホラー映画のコラボDLCですが生存者に接近を感知させにくいシェイプやピッグも初心者にはおススメです。

特にシェイプは特定の条件で一撃で生存者を瀕死状態にすることが出来るので一度使ってみてはいかがでしょうか?

ポイントを使ってキャラクターを強化しよう

ゲームを終了すると各プレイヤーは”ブラッドポイント”(以下BP)と呼ばれるポイントをもらえることが出来ます。

このブラッドポイントを使用することでブラッドウェブからパークやアイテムを手に入れレベルアップすることが出来ます。

先述したクローデット・モレルやレイスの固有パークもこのブラッドウェブから手に入れることのなるので育てたいキャラがいるのなら集中して育成するといいと思います。

ポイントを使うとどんなものを手に入れられるの?

ブラッドウェブからパークやアイテムを手に入れられると書きましたが、次に具体的にはどんなものが手に入るのか紹介していきたいと思います。

ブラッドウェブから手に入れられるものは全部で4種類でキャラクターを強化できるパーク、ゲームが終わると消費してしまう救急キットやライト、工具箱とゲームを有利に進めるためのアイテム、1ゲーム限定でキャラクターを強化するアドオンとオファリングがあります。

個人的にはアイテムやアドオン、オファリングは消耗品ですが溜めずにバンバン使っていった方がいいと思います。

これらを使わずにいて満足なブラッドポイントを手に入れられないくらいならバンバン使ってポイントをどんどん稼いでレベルを上げた方がキャラ育成的にも効率がいいですしね。

↑フル装備のクローデット、このようにバンバン使って行った方がいいと個人的には思います。

アイテムが取れなくなったけど?

ブラッドウェブからパークやアイテムを手に入れてレベルを上げていくと、黒いモヤのようなものが現れてパークやアイテムを取れなくなっていきます。

これはキャラクターのレベルが10以降になると起きる仕様でこれをうまく使って効率よくキャラクターのレベルを上げるテクニックも存在します。

キャラクターやレベルに関わらず固有パークを手に入れられる聖堂って?

シュラインオブシークレットと言って、1ゲーム終了後BPと同時にもらえる虹の欠片を使うことで各キャラクターの固有パークを手に入れることが出来ます。

通常固有パークはかなり育成しないと手に入れられないのですが、このシュラインオブシークレットを利用することで効率よく固有パークを手に入れることができ戦略の幅が広がるので利用しない手はないです。

↑一定の期間で更新されるので欲しいパークがあるなら早めに取りたい

デイリーリチュアルでBPをたくさん稼ごう

 

デイリーリチュアルとは一日に一度3つの目標が提示されそれをクリアすることでBPを大量に入手できるシステムです。

目標の内容は生存者と殺人鬼どちらも使うのでポイントを稼ぎながら生存者や殺人鬼の操作方法を学べるのでぜひチャレンジしてみてください。

 

↑一日に一回更新されるので積極的に挑戦していきたい

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です