ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】元祖射撃寄り強襲機!G-3ガンダムを紹介していく!

どうも、もめんです。

今回はG-3ガンダムを紹介していきたいと思います。

前作では汎用機だったG-3ガンダムですがバトオペ2では強襲機となり、武装もがらりと変わって登場しました。

しかし新機体が登場するにつれて、性能に難があったため徐々に使われなくなっていった本機ですが複数回に及ぶ修正で少しずつ環境に追いつけるように強化されてきました。

ただそれでも現環境では扱いにくく、上級者でなければそれなりの結果は出せない機体だと思います。

G-3ガンダムの性能は?

まずはG-3ガンダムの性能から紹介していきたいと思います。

G-3ガンダムは450コストの強襲機になります。

HPは少し低めですが、全体的にバランスは良くまとめられています。

G-3ガンダムのステータス面での特徴としては、格闘寄りになりやすい強襲機の中では珍しく射撃寄りのステータスをしているという事です。

このためG-3ガンダムは他の強襲機より戦闘距離が広く、無理やり突撃しなくても支援機を倒すことが可能な機体でもあります。

G-3ガンダムの武装は?

ここからはG-3ガンダムの武装を紹介していきたいと思います。

まず主兵装はハイパー・バズーカx2」のみで爆風が広い代わりに、2門の内の片方だけヒットすると威力が半分になるので火力が出しにくく、クールタイムやリロード時間が長いので後述するビーム・ライフルでそれらのデメリットをカバーする必要があります。

近接武器は「ビームサーベル[後期型]」を装備しています。

G-3ガンダムの格闘判定は「強」で威力が高く、優秀な格闘モーションのおかげで強気に攻撃を仕掛けることが出来ます。

とは言えHPが低く設定されているのでむやみに突撃するのはあまりおススメできません。

副武装として「頭部バルカン[後期型]」を装備しています。

バルカンとしては威力が高く、歩き・ブースト撃ちが可能でミリ削りに最適な武装だと思います。

もう一つの副武装として「ビーム・ライフル」を装備していて副兵装用に威力は抑えられていますが切り替えが速く中距離からの攻撃や、下格からの追撃にも使える武装になっています。

G-3ガンダムのスキルは?

G-3ガンダムのスキルは以下の通りです。

  • 脚部ショックアブゾーバーLv2
  • 高性能AMBACLv1
  • マニューバアーマーLv2
  • 強制噴射制御Lv1
  • 高性能バランサー
  • 格闘連撃制御Lv1
  • 緊急回避制御Lv1

G-3ガンダムのスキル構成は、強襲機が最低限持っていたいスキルのみのシンプルな構成になっています。

正直なところG3ガンダムが使えるコスト帯では、蓄積よろけや強よろけを持っている支援機や汎用機が多くマニューバアーマーがなかなか生かしずらいです。

幸いなことにG3ガンダムは射撃寄りの強襲機なので、味方汎用機についていきながらここぞというタイミングをしっかりと見極める必要があります。

まとめ

G-3ガンダムは武装やステータスから分かる様に、射撃寄り強襲機で以外にオーソドックスで使いやすい機体です。

ただ火力や機動力に難があるので活躍するにはある程度プレイヤーの技量も必要だと感じました。

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です