どうももめんです。
今回は2019年11月21日にバトオペ2に実装されたザク・フリッパーを紹介していきたいと思います。
結論から言うと強力な副兵装とステルススキルを持ち合わせていますが耐久力が低く、ステルススキルを最大限活かせないとすぐやられてしまう玄人向け機体だと思いました。
目次
実際にザク・フリッパーを使ってみた感想
ザク・フリッパーはスキル「ステルス」を使った不意打ちや裏取り・前線のかく乱を行う機体で、耐久力が無く真正面から戦うのが苦手な機体です。
スペックは強襲機では珍しく射撃補正が高めで、武装も威力があるので支援機にかなりのダメージを与えられ、耐弾補正が高いので射撃戦では十分強いです。
それでもHPが低く汎用機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので、丁寧な立ち回りを求められる機体になります。
ザク・フリッパーの武装は?
ここからはザク・フリッパーの武装を紹介していきたいと思います。
ザク・フリッパーの主兵装はMMP-78マシンガン[GN]にMMP-78GN[対空砲弾]とザク・バズーカになっています。
どれも即よろけ武装を持っているのでその武装でも戦えない事は無いですが、扱いやすさを求めるのならザク・バズーカ、グフ飛行試験型の様な飛行する機体やマニューバアーマーを持った強襲機も抑えたいならMMP-78GNといった感じで使い分けることが出来ます。
近接兵器は打撃で、格闘補正は無いわけではなく武器自体の威力も高いので汎用相手でもそれなりのダメージを出せる武装です。
モーションは独特で通常格闘は左スイングで横格闘は入力した方向にフック、下格闘が飛び膝蹴りからのアームハンマーの2段格闘で発生が速く、カウンターが取られにくいのが特徴です。
副兵装はカメラ・ガン、シュツルム・ファウストです。
カメラ・ガンはダメージやよろけが発生しないものの、命中した相手をスポット状態にして常に味方のレーダや視覚的に分かるように出来ます。
ステルス機もカメラガンが命中するとステルスが無効化するので、対ステルス兵装としても効果的です。
シュツルム・ファウストは使い勝手は悪いですが威力が高く、本機のダメージソースや攻めの起点になる武装なので積極的に使っていきたい武装です。
ザク・フリッパーのスキルは?
ザク・フリッパーのスキルは以下の通りです。
- 高性能バランサーLv1
- 格闘連撃制御Lv1
- マニューバアーマーLv1
- 高性能レーダーLv2
- 情報観測連結Lv1
- ステルスLv1
- アンチステルスLv3
- ジャミングLv2
- アンチジャミングLv2
スキル構成は「ステルス」を最大限活かせるように近接戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。
「格闘連撃制御」に「マニューバアーマー」と強襲機が持っていたいスキルを持っていて、そのうえイフリートナハトと同じく「ステルス」と「ジャミング」を持っているのでレーダーで相手に発見されることはまずないのが強みです。
まとめ
ザク・フリッパーは武装やスキルだけを見ると、メチャクチャ強い印象を受けます。
実際のところ「ステルス」スキルを活かせないとあっという間にやられてしまうほど耐久力が無く、かなり深い機体への理解が求められます。
その分「ステルス」を活かせればとても厄介な機体だと思うのでDPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!
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