ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】ザクⅠ・スナイパータイプを紹介していく!

どうももめんです。

今回はサービス開始時からバトオペ2に実装されているザクⅠ・スナイパータイプを紹介していきたいと思います。

他の支援機と違い、主兵装によっては様々な立ち回りが出来る機体です。

どの武装も強力で支援機として火力支援に徹することも出来る機体だと思いました。

目次

実際にザクⅠ・スナイパータイプを使ってみた感想

武装によっては射撃だけでは火力が出しにくく、汎用機の様に格闘を当てに行くことも選択肢に入れておかないといけない機体です。

とは言え足回りは悪く耐格闘補正は低め、おまけに格闘優先度は「弱」なので丁寧な立ち回りが求められる機体だと思いました。

スペックは支援機らしく射撃補正が高く、格闘補正は無いので雀の涙ほどの火力しか出ないです。

HPや耐実弾・ビーム装甲は高いですが、耐格闘装甲は低く格闘攻撃にはめっぽう弱いので注意が必要です。

足回りに関しては歩行速度・スラスター速度・旋回速度どれも低く、普段汎用機に乗る人ならストレスを感じるレベルになっています。

ザクⅠ・スナイパータイプの武装は?

ここからはザクⅠ・スナイパータイプの武装を紹介していきたいと思います。

ザクⅠ・スナイパータイプの主兵装はビーム・スナイパー・ライフルザク・マシンガン[長銃身タイプ]マゼラ・トップ砲の3つから選べるようになっていますが、個人的にはよろけを優先するならザク・マシンガン[長銃身タイプ]かマゼラ・トップ砲、火力を重視するならビーム・スナイパー・ライフルをおススメします。

ビーム・スナイパー・ライフルは威力・射程ともに他のビームライフルに比べて高く、高い射撃補正とカテゴリーによる相性も相まってかなりのダメージを与えられる武装になっています。

おまけに隠しステータスとして部位破壊補正が付いていて脚部を破壊しやすいのも特徴ですが、フルチャージしないとよろけを取れないので基本的にはノンチャージ射撃での牽制とHP削りが主な用途になってくると思います。

ザク・マシンガン[長銃身タイプ]はビーム・スナイパー・ライフルより威力、弾速は劣るものの蓄積よろけが取れる武装です。

バトオペでは珍しい3点バースト武器で、一発一発のよろけ値が高く蓄積よろけを取りやすいのが特徴です。

威力が高く即よろけが取れるマゼラ・トップ砲は射撃補正が高く優秀な追撃用の副兵装を持っているザクⅠ・スナイパータイプにとっても相性のいい武装です。

威力やよろけをすぐに取れるだけではなく射程も長いので遠距離から相手のHPを削ったり、味方への追撃の阻止などまさしく支援機らしい使い方が出来るので機体の性能をフルに活かせる武装だと思います。

近接兵器は威力が低い打撃で、格闘補正も0でダメージは全く期待できない武装ですが、下格闘は伸びが良く相手の不意を付けるかもしれないので奥の手として使えるかもしれません。

ちなみに通常格闘は左スイングで横格闘は入力した方向にフック、下格闘が全身を使ったタックルで進路上の機体をまとめてダウンさせることが出来ます。

副兵装としてシュツルム・ファウストを装備していて威力が高く、攻めの起点に使える上に貴重なダメージソースになるので出来れば必中を心掛けたい武装です。

ザク系では珍しく頭部バルカンを装備しているのも特徴です。

頭部バルカンは他の機体同様、ミリ削りや歩兵排除に効果を発揮する武装でこの機体の場合だと主兵装が弾切れの時に敵の牽制にも使うことがある武装です。

ザクⅠ・スナイパータイプのスキルは?

ザクⅠ・スナイパータイプのスキルは以下の通りです。

  • 高性能スコープLv1
  • 前線維持支援システムLv1
  • 高性能レーダーLv1
  • 観測情報連結Lv1
  • 高性能航宙ジンバルLv1

スキル構成は支援機に必要なスキルを揃えたような構成です。

「情報観測連結」を持っているので前線に出ていき、味方汎用機のサポートも出来ますし「高性能レーダー」と「高性能スコープ」を活かして遠距離から火力支援をしたりとプレイヤーによってさまざまな使い方が出来るのスキル構成になっていると思います。

まとめ

ザクⅠ・スナイパータイプは

  • 他の支援機には劣らない優秀な射撃兵装を持っている
  • 主兵装によって立ち回りがガラリと変わる

上記のポイントを兼ね備えている機体です。

ぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です