ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】装甲強化型ジムを紹介していく!

どうも、もめんです。

今回はバトオペ2サービス開始時から実装されている機体「装甲強化型ジム」を紹介していきたいと思います。

「装甲強化型ジムは使ってないからどう使えばいいかわからない」

「装甲強化型ジムってどんな機体?」

って方は3分程度で読み終わるので是非読んでみてください!

装甲強化型ジムの性能は?

まずは装甲強化型ジムの性能から紹介していきたいと思います。

装甲強化型ジムは250コストの汎用機になります。

防御面はHPと格闘補正が若干低いことを除けば、コスト相応の数値になっています。攻撃面では典型的な射撃寄り機体で、射撃補正が高め設定されてます。

足回りに関しては数値上では秀でた点は特になく、とは言っても劣ってるところもないコスト相応の数値に設定されています。

実際はホバー移動という事もあり独特の挙動で扱いにくいです。

しかし慣れ始めると慣性を活かした伸びのある格闘など、本機でしかできない独特の挙動で縦横無尽に戦場を駆け回ることが出来るようになると思います。

総合的に言ってしまえばステータスは極めて標準的で、他の機体との差別化は後述のスキルで行っている機体といった感じです。

装甲強化型ジムの武装は?

ここからは装甲強化型ジムの武装を紹介していきたいと思います。

まず主兵装は「100mmマシンガン[改良型]」「ハイパー・バズーカ」「ビーム・ガン」のどちらかを選択できます。

ハイパーバズーカは威力が高く即よろけが取れるので射撃補正が高いパワード・ジムと相性がいい武装だと思います。

ブルパップ・マシンガンは連射性能に秀でてはいますが、威力がなくよろけも取れないのであまり推奨できません。

ビーム・スプレーガンはビームライフルやバズーカの様に即よろけが取れず威力は低いものの、マシンガンよりよろけやすく火力が出る武装です。

とは言え本機はバズーカ系武装を2種類も持てるので、素直にそちらを持った方が活躍できると思います。

近接武器はビームサーベルを装備しています。

装甲強化型ジム自体は格闘補正が低めなのですが、武器の威力が高いのでそこそこ火力を出せる武装です。

モーションはドム系モーションなので扱いにくいですが、慣れてくるとホバー移動の慣性を活かした伸びのいい格闘を仕掛けられるようになります。

特に通常格闘・横格闘はカウンターを取られにくいので、少しでも隙のある相手がいたら積極的に仕掛けに行くといいと思います。

副兵装にはハンド・グレネードEを装備しています。

威力が高く主兵装が使えないときの牽制として重宝します。

当てるのには練習が必要になってきますが、主兵装の射程外まで攻撃が可能になるので逃げた敵への追撃や高台にいる敵支援機への牽制など様々な使い道がある武装です。

装甲強化型ジムのスキルは?

装甲強化型ジムのスキルは以下の通りです。

  • 脚部ショックアブゾーバーLv1
  • 緊急回避制御Lv1
  • 高性能バランサーLv1
  • 格闘連撃制御Lv1
  • 爆発反応装甲Lv1

ジム改のスキル構成は汎用機が最低限ほしいスキルを集めたような構成で、スキルで不便に感じることはほとんどありません。

「爆発反応装甲」をもっているので爆風でよろけを取ろうとしてくる相手に強く、ホバー移動という事もあって生存率は高い方だと思います。

まとめ

装甲強化型ジムは武装やステータスだけを見ると、オーソドックスで使いやすい印象を受けやすいです。

もしもガチャやリサチケ、DPで手に入れたならぜひ使って見てください!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です