ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】ジム改を紹介していく!

どうも、もめんです。

今回はバトオペ2サービス開始時から実装されている機体「ジム改」を紹介していきたいと思います。

「ジム改は使ってないからどう使えばいいかわからない」

「ジム改ってどんな機体?」

って方は3分程度で読み終わるので是非読んでみてください!

ジム改の性能は?

まずはジム改の性能から紹介していきたいと思います。

ジム改は200コストの汎用機になります。

防御面はHPと各耐性共にバランス良い数値になっています。攻撃面では若干射撃寄り機体で、射撃補正が高め設定されてます。

足回りに関しても秀でた点は特になく、とは言っても劣ってるところもないコスト相応の数値に設定されています。

総合的に言ってしまえばステータスは極めて標準的で、他の機体との差別化は後述のスキルで行っている機体といった感じです。

ジム改の武装は?

ここからはジム改の武装を紹介していきたいと思います。

まず主兵装は「プルパップ・マシンガン」「ハイパー・バズーカ」「ハイパー・バズーカ[改良型]」「ビーム・スプレーガン」「2連装ビームガン」のどれかを選択できます。

ハイパーバズーカ[改良型]は威力が高く即よろけが取れるので射撃補正が高いジム改と相性がいい武装だと思います。

ハイパーバズーカは威力や弾数はハイパーバズーカ[改良型]に劣るものの、入手しやすくゲームを始めたばかりのプレイヤーはこの武装を使うといいと思います。

ブルパップ・マシンガンは連射性能に秀でてはいますが、威力がなくよろけも取れないのであまり推奨できません。

ビーム・スプレーガンはビームライフルやバズーカの様に即よろけが取れず威力は低いものの、マシンガンよりよろけやすく火力が出る武装です。

とは言え本機はバズーカ系武装を2種類も持てるので、素直にそちらを持った方が活躍できると思います。

 

2連装ビームガンはビーム・スプレーガンと同じく即よろけが取れず威力は低いものの、マシンガンよりよろけやすく火力が出る武装です。

やはりこちらも本機はバズーカ系武装を2種類も持てるので、素直にそちらを持った方が活躍できると思います。

近接武器はビームサーベルを装備しています。

ジム改自体は格闘補正が低めなのですが、武器の威力が高いのでそこそこ火力を出せる武装です。

モーションは連邦系モーションなので攻撃範囲が広く、扱いやすいのもポイントです。

副武装として頭部バルカンを装備しています。

歩き・ブースト撃ちが可能で他の機体同様ミリ削りがメインの使用方法になります。

ジム改のスキルは?

ジム改のスキルは以下の通りです。

  • 脚部ショックアブゾーバーLv1
  • クイックブーストLv2
  • 緊急回避制御Lv1
  • 高性能バランサーLv1
  • 対人レーダーLv1

ジム改のスキル構成は汎用機が最低限ほしいスキルを集めたような構成で、スキルで不便に感じることはほとんどありません。

強いて言うなら「格闘連撃制御」が無く、通常格闘→下格闘のコンボが出来ないので他の汎用機に比べると格闘で火力を出しにくいです。

そのため常に味方と連携して、枚数有利な状況を作っていくのが本機の基本的な立ち回り方だと思います。

まとめ

ジム改は武装やステータスを見ると、オーソドックスで使いやすい印象です。

さらにDPで簡単に入手できるので初心者でもすぐに使える機体になっています。もしDPで手に入れたならぜひ使って見てください!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です