どうももめんです。
今回はサービス開始と同時にバトオペ2に実装されたザク・キャノンを紹介していきたいと思います。
相手を遠距離からよろけさせることが出来るキャノンに、低コストでは脅威となりうるマシンガン、おまけに間接的に自衛力を高めることが出来るスモークディスチャージャーと低コスト帯ではかなり強力な機体だと思います。
目次
実際にザク・キャノンを使ってみた感想
キャノンでのよろけ量産やマシンガンでのHP削りなど、味方のサポートに徹することで活躍できる機体です。
耐ビーム・耐格闘補正が無いに等しく、強襲機とくにビーム兵器を持てるジム・ライトアーマーがかなり苦手なので、スモークディスチャージャーや味方汎用機に排除してもらうなど対策が必要です。
スペックは射撃補正とHP、耐弾補正が高いので射撃ではダメージを受けにくいので射撃戦ではかなりの強さを発揮します。
その代わり耐格闘・ビーム、格闘補正は全くなく、機動力のなさも相まって強襲機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので、ついさっき書いたように距離を詰められないようにスモークディスチャージャーや味方との連携でカバーしたい機体です。
ザク・キャノンの武装は?
ここからはザク・キャノンの武装を紹介していきたいと思います。
ザク・キャノンの主兵装はザク・マシンガンとMMN-80マシンガンになっていて、速射とバースト射撃で性能が変わって来る武装になっています。
両方とも低コスト帯では侮れないDPSをしていていますが、MMP-80マシンガンの連射力が高く相手の脚部をあっという間に破壊できるのでおススメです。
近接兵器は威力が低い打撃で、格闘補正も0でダメージは全く期待できない武装ですが、下格闘は伸びが良く相手の不意を付けるかもしれないので奥の手として使えるかもしれません。
ちなみに通常格闘は左スイングで横格闘は入力した方向にフック、下格闘が全身を使ったタックルで進路上の機体をまとめてダウンさせることが出来ます。
副兵装は疑似ステルスを展開できるスモークディスチャージャー、この機体のメインウェポンである180mmキャノンを装備しています。
スモークディスチャージャーは展開すると防御力の上昇とスキル「ステルス」と同じ効果を得ることが出来る武装です。
ちなみに歩行移動中・ブースト移動中・回避行動中全ての状況で展開でき、展開すると視界を遮るほど濃い煙幕のエフェクトが出るので逃走中の目くらましにも使えなくはない武装です。
ザク・キャノンのスキルは?
ザク・キャノンのスキルは以下の通りです。
- 耐爆機構Lv1
- 前線維持支援システムLv1
- 高性能レーダーLv1
- 高性能スコープLv1
- 観測情報連結Lv1
- 対人レーダーLv1
スキル構成は支援機に必要なスキルを最低限揃えたような構成で、レーダー強化と味方を支援するスキルが多いのが特徴です。
「対人レーダー」を持っているので中継確保を阻止しようとしている相手歩兵を排除したり、「前線維持支援システム」や「観測情報連結」といった前線をサポート出来るスキルも持っているのでスキル面から言えば編成に一機は欲しい機体になります。
まとめ
ステータスには明確な弱点はありますが、武装やスキルは低コスト帯では優秀でレートでも編成に一機は欲しいと思う機体なのでDPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!
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