どうももめんです。
今回は2018年8月2日にバトオペ2に実装されたザクⅡFS型(SM)を紹介していきたいと思います。
結論から言うと同コスト帯でかなりの高威力を誇る強力な格闘攻撃を当てていく機体で、狭いマップと相性が良くかなりの強さを発揮する機体だと思います。
目次
実際にザクⅡFS型(SM)を使ってみた感想
「威力の高い一撃を当てる」という単純なコンセプトを基に作られたような性能をしていて、その代わりよろけを取る能力は無く、他の強襲と違い格闘連撃も持っていないので扱いにくい機体です。
墜落跡地や廃墟都市など狭いマップや敵の意識外から攻撃しやすいマップでは強力な格闘攻撃を活かしやすいので活躍できますが、逆に無人都市や山岳地帯など広いマップや射撃戦が強いマップではできることが少なく無理な突撃など多少無茶をしないと活躍できない機体だと思います。
スペックは強襲機らしく格闘補正が高めで、近接戦闘で真価を発揮できるようになっています。その代わり耐実弾・ビーム装甲が低く、気を抜くと遠距離からあっという間にやられてしまうので注意が必要です。
ザクⅡFS型(SM)の武装は?
ここからはザクⅡFS型(SM)の武装を紹介していきたいと思います。
ザクⅡFS型(SM)の主兵装はザク・マシンガンとMMP-80マシンガンの2つから選べるようになっていますが、個人的にはDPSが高いMMP-80マシンガンをおススメします。
ザク・マシンガンは他のマシンガンとは違い、威力が高いのが特徴で、出来るだけ多く格闘を当てたいこの機体とは相性が良くないと言える武装です。
他にもMMP-80マシンガンを装備可能です。
こちらもザクマシンガンと同じく一見本機と最も相性のいい武装に見えますがよろけ値をしっかりと把握して味方への追撃を阻止したり、格闘やタックルなどで自衛するといった高度なプレイを要求される武装になります。
近接兵器は威力が高い専用の大型ヒート・ホークを装備しています。
リーチやモーションで連邦系の機体に劣りますが威力は高く強よろけを付与できるのが特徴で、これをどれだけ当てられるかで試合終了後のリザルト結果や味方への貢献度がかなり変わって来るので隙があればどんどん振っていきたい武装です。
ザク系では珍しく頭部バルカンを装備しているのもザクⅡFS型の特徴です。
頭部バルカンx4は他の機体同様、ミリ削りや歩兵排除に効果を発揮する武装でこの機体の場合だと主兵装が弾切れの時に敵の牽制にも使うことがある武装です。
ザクⅡFS型(SM)のスキルは?
ザクⅡFS型(SM)のスキルは以下の通りです。
- 脚部ショックアブゾーバーLv1
- 高性能バランサーLv1
- マニューバアーマーLv1
- パワーアクセラレータLv1
- 攻撃姿勢制御Lv1
スキル構成は「この機体で格闘戦をしろ!」という明確なメッセージがはっきり伝わってくるくらい格闘戦で必要なスキルを揃えたような構成が特徴です。
「緊急回避制御」は無いものの、「マニューバアーマー」でよろけにくく「パワーアクセラレータ」のおかげで鍔迫り合いになったとしてもこちらが速く動けるので、有利な状況を作りやすくまるで強襲機のような立ち回りで強襲機を潰せるのが強みなのでそれを活かしていくとかなりの戦果が出せるのではないかなと思います。
まとめ
ザクⅡFS型(SM)は
- 威力特化の格闘兵装を持っている。
- 対強襲性能が高い
上記のポイントを兼ね備えている機体で個人的にはレートでも選択肢に入る機体だと思います。
ぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!
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