どうも、もめんです。
今回は2019年9月12日から実装されている機体「リック・ドムⅡ[GH]」を紹介していきたいと思います。
本機は体が大きく敵の注目を受けやすいといった弱点の代わりに、同コスト帯トップクラスのHPと格闘火力を誇る機体で前線を押し上げるサポートに適した機体だと思います。
目次
リック・ドムⅡ[GH]の性能は?
まずはリック・ドムⅡ[GH]の性能を紹介していきたいと思います。
リック・ドムⅡ[GH]は400コストから宇宙で使用可能な汎用機です。
ステータスは格闘寄り機体で格闘補正とHPや各耐性が高く、射撃がメインとなる宇宙でもしっかりと支援機は倒せる性能をしています。
格闘補正もないわけではなく、武装の威力も高いのでドムと同じくステータス面ではこれといった弱点は無いのが特徴です。
リック・ドムⅡ[GH]の武装は?
次にリック・ドムⅡ[GH]の武装について紹介していきたいと思います。
リック・ドムⅡ[GH]の主兵装はMMP-80マシンガン[GN]です。
射撃補正が低くダメージを出しにくく、よろけも取りにくいので格闘で倒しきれなかった相手を倒すミリ削りや中距離での牽制が主な用途になると思います。
付属しているグレネードは威力は無いものの、射程距離があり即よろけが取れるので格闘攻撃を仕掛ける起点として使いやすい武装です。
格闘兵装は試作大型ヒート・サーベルを装備しています。
威力が高く入力方向に関係なく相手をダウンさせることが出来ますが、専用モーションは独特で癖が強いのが特徴です。格闘優先度は「強」で慣性が乗るので意外にゴリ押しが出来る武装です。
ちなみに武器自体はシールド判定になっているので、タイミングよく相手の射撃に合わせることで実弾やビームを「斬る」ことできます。
副兵装には胸部ビーム・ガンを装備しています。
移動しながら使えるので敵を怯ませながら逃げたり。追ってきた敵を怯ませて下格闘でダウンさせて時間を稼ぐこともできます。
よろけさせる武装が少ない本機にとってはまさしく生命線で、これを使いこなせるかどうかが試合後のリザルトにも大きく関わってくると思います。
シュツルム・ファウストは他の機体同様、威力の高い撃ち切り兵装で本機の貴重なダメージソースになります。
- 切り替え速度がかなり遅い
- 左手で発射するので多少感覚が違う
- 若干レティクルと着弾点がズレている
上記の様に癖の強い武装ですが、扱えるようになると味方への貢献度がかなり変わって来るので本機を使うなら、使いこなせるようになっておきたい武装だと思います。
リック・ドムⅡ[GH]のスキルは?
リック・ドムⅡ[GH]のスキルは以下の通りです。
- 強制噴射装置Lv1
- マニューバアーマーLv2
- 耐爆機構Lv1
- パワーアクセラレータLv1
- 高性能AMBACLv1
- 攻撃姿勢制御Lv1
シンプルに近接戦で有利になるスキルでまとめられています。
ステータスが高水準でまとめられているので必要最低限のスキルでも十分に活躍できると思います。
ただし弱点である「体が大きく被弾しやすい」といった点をカバー出来る「脚部特殊緩衝材」が付いてないなど不便に感じる状況もあるのも事実です。
まとめ
癖のある格闘と当たり判定が大きい体のおかげで扱いが難しい機体なのは間違いありません。
使いこなすには練習が必要ですが、上手く扱えるようになると持ち前のステータスを活かした前線構築能力で勝ち役出来るようにになるので皆さんもぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れて使って見てくださいね!
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