Hulu・Netflix

Huluで観れるおススメのウルトラマン作品紹介!

どうも、もめんです。

今回はHuluで観れるおススメのウルトラマンの作品を紹介していきたいと思います。

ウルトラマンはもちろん、それ以外の大人の方でも最近では普通にクオリティの高いドラマに仕上がっている作品を選んでいきます。

ですので「大人になってからウルトラマンはちょっと…」って方も全然抵抗なく見れると思うので安心してください!

目次

おススメのウルトラマン作品

昔からそうなのですが、ウルトラ作品には一話ごとにとても強いメッセージが込められている作品がとても多いです。

例えば命の大切さや友情の尊さ、時には地球環境についてまで本当に色々な脚本家さんが色々なメッセージを作品を通じて伝えてくれます。

まぁ子供の時はそんなの全然わかんなくて「ウルトラマンカッコいい!」って思いながらただ見ていただけなんですけど…

ウルトラマンガイア

僕と同年代くらいの人だったら「当時見てたよ!」って方もいるんじゃないでしょうか?

ファンの間でウルトラマンティガ、ダイナと並び「平成三部作」と呼ばれる作品の一つです。

残念ながら他二つの作品と比べれば人気こそイマイチですが、作品のクオリティは他二つに負けないほどっていうかそれ以上だと思います。

ガイアの最大の特徴はそのリアリティさにあります。

作品全体のテーマが地球環境や生命論理だからか、主人公を従来の作品のように防衛隊で怪獣と最前線で戦わせるのではなく、

後方で怪獣や異常現象を分析する分析官にすることで怪獣や異常現象の科学的分析がメインになっていたり、

防衛隊がより現実の軍隊に近い組織構成(航空隊や地上部隊など細かくチームで分けられている)になっていたりと他作品よりもリアルに描かれています。

人間関係も複雑に描かれていて子供がこんなの理解できるか?ってくらい複雑な人間ドラマが描かれているのもこの作品の特徴です。

そして戦闘の演出もすごいんです!

特にあの着地と共に大きく土煙が上がる演出は、他のウルトラマンでは絶対に見られないガイア独特の演出で戦闘シーンにより迫力が出ていて素晴らしい演出だと思います。

ウルトラマンジード

この記事を書いている時点では一番新しいウルトラ作品です。

若くて前向きな青年が未熟ながらも、全力で壁にぶつかりながらも仲間と協力しながら乗り越えて成長していく姿が描かれていてみると元気が出てくるような作品です。

この作品の見どころは、主人公が仲間と協力して様々な困難に挑み、

そして乗り越えていくことだと思います。

僕自身、何度彼が口癖である「ジーっとしてても、ドーにもならねぇ!」と言いながら立ちふさがる壁に挑んでいる姿を見て元気づけられたか…

ドラマとしても非常に見ごたえがあり、

基本は一話完結ですが、一話一話がとても丁寧に作られていて作品に込められた

強くはっきりとしたメッセージがとても伝わってくるので、毎回最新話を観終わってからしばらくそのメッセージについて考えさせられていたのを今でも覚えています。

戦闘シーンは昭和チックな演出もあって素晴らしく思うのですが、

見始めてしばらくは、主人公が変身するかなり異色なデザインを受け付けない人もいるのかなぁ~とかは思います。(特に長年シリーズのファンだった人は全力で否定するかも)

あとこの話の前日談として映画がいくつかあってそれもHuluで配信中なので、

より作品を楽しみたい方は見てみることをおススメします。

ウルトラマンネクサス

この作品に関してはおススメという意味ではなく、

視聴する際には注意してほしいという意味で紹介させてもらいます。

何故かというとこの作品、

怪獣に人が食べられるなどグロテスクなシーン

途中から見れば、ホラー映画でも見ているのかと勘違いされるくらいのホラー要素と鬱展開

これらの要素がほぼ全話に盛り込まれているからです。

特に容赦のないホラー要素と鬱展開は、当時の放送時間が早朝ということもあり

「朝から子供にこんな暗い物見せるんじゃねぇ」

と新聞に苦情が載るという前代未聞のエピソードまで生み出すほどです。

特撮としても当時はあまり予算を割けず

一体の怪獣を倒すのに数話かかったり

市街地のミニチュアが作れず戦う場所がほとんど同じでマンネリ化していたり

と散々なことになっています。

ただし、CGの技術はとても素晴らしくファンの間では「板野サーカス」と呼ばれているCGでの超高速の空中戦闘のシーンを初めて見たときはすごく感動してしまいましたね。

といってもすぐにまた暗い気持ちに逆戻りするんですが…

というわけでこの作品は自分は怖いのやグロいのなんて全然平気だよって方にしかおススメできません。

それでもいいよっていうのならぜひ見てみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は僕が特におススメする2作品と本当に注意して視聴するべき1作品を紹介しました。

もちろん他にもまだまだHuluで配信されているウルトラ作品はあります。

リストにまとめておくので興味のある作品があれば視聴してみてください。

  • ウルトラマン
  • ウルトラマンZOFFY
  • ウルトラセブン
  • 帰ってきたウルトラマン
  • ウルトラマンA(エース)
  • ウルトラマンタロウ
  • ウルトラマンレオ
  • ウルトラマン物語
  • ウルトラマン80
  • ウルトラマンゼアス
  • ウルトラマンゼアス2
  • ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ
  • ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア~超時空の大決戦~
  • ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT
  • ウルトラマンコスモス
  • ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE
  • ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET
  • ウルトラマンメビウス
  • ULTRAMAN
  • ウルトラマンマックス
  • 大怪獣バトルウルトラ銀河伝説 THE MOVIE ←ここから
  • ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国
  • ウルトラマンサーガ
  • ウルトラゼロファイト ←ここまでが「ウルトラマンジード」の前日談
  • ウルトラマンギンガ
  • ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル
  • ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦!
  • ウルトラマンギンガS
  • ウルトラファイトビクトリー
  • 劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!
  • ウルトラマンX

昭和の懐かしの作品から数年前に放送された新しい作品まで、

本当に豊富なラインナップだと思います。

あなたも一度童心に帰るつもりで懐かしの作品を見てみてはいかがでしょうか?



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です