どうも、もめんです。
今回は2018年8月23日にバトオペ2に実装された機体「グフ(VD)」を紹介していきたいと思います。
本機はグフとグフ・カスタムの中間のような機体で、近接戦闘の選択肢が多いのですが各武装の癖は強く練習しないと上手く扱えないものが多い印象です。
目次
グフ(VD)の性能は?
まずはグフ(VD)の性能を紹介していきたいと思います。
グフ(VD)は300コストの地上でのみ使用可能な汎用機です。
ステータスは格闘寄りの配分で、豊富な格闘武装と優秀なスキルで相手を翻弄して行く機体になっています。
ちなみにグフ(VD)Lv1の強化リストは以下の通りです。
- シールド構造強化Lv1 400ポイント
- 複合拡張パーツスロットLv1 810ポイント
- 対ビーム装甲補強Lv1 990ポイント
- AD-FCSLv1 1170ポイント
機体により強力なカスタムパーツを付けられる強化「複合拡張パーツスロット」が割と早く解放できるのは嬉しいポイントです。
各パーツスロットが1つ増えるだけで付けられるパーツや組み合わせが増えるので、グフ(VD)を使うならぜひ取っておくことをおススメします。
グフ(VD)の武装は?
次にグフ(VD)の武装について紹介していきたいと思います。
グフ(VD)の主兵装はジャイアント・バズを装備しています。
威力が高く、即よろけも取れる武装で、本機は基本的な立ち回りはこの武装でよろけをとってから格闘攻撃で追撃するか、後述するヒート・ロッドで追撃するかのどちらかになります。
非常に重要な武装ですがクールタイム・リロード時間ともに遅く、残弾数は常に把握しておくようにしておくといいと思います。
他にもMMP-78マシンガン[GN]を装備できます。
一応グレネードランチャーを装備していて即よろけが取れますが、汎用機である本機では相手の攻撃をカットしやすいジャイアント・バズの方が重宝されるのでそちらを装備した方が良いと思います。
格闘兵装はグフ(VD)用ヒート・ソードを装備しています。
威力が高いのですが、専用モーションは独特で癖が強いのが特徴です。
特に通常格闘の突き刺し、下格闘の2弾攻撃は慣れていないと重要な局面で外したりするので演習で練習しておくのをおススメします。
副兵装にはヒート・ロッド[強化型]を装備しています。
グフ・カスタムのものと同じで直線射出しかできませんが、威力が高く強よろけを取れる武装です。
グフ(VD)はこれをうまく使えるかどうかで戦績がかなり変わると言っても過言ではない武装です。
この他にハンド・ガトリングを装備しています。
この武装は他の機体で言うバルカンと同じように、ミリ削りが主な使用方法になると思います。
グフ(VD)のスキルは?
グフ(VD)のスキルは以下の通りです。
- 高性能バランサーLv1
- 格闘連撃制御Lv2
- クイックブーストLv2
- 脚部ショックアブゾーバーLv2
- 対爆機構Lv1
- 緊急回避制御Lv2
スキルは最低限汎用にあってほしいスキルは一通り持っています。
そのなかでも特徴的なのは緊急回避制御Lv2でしょうか?
緊急回避制御Lv2と言えば近いコスト帯では、ヒットボックスがかなりでかいハイゴックのみでそれ以外は450コストのアレックス、550コストのガンダム試作1号機と高コストの機体やそれなりのデメリットを持った機体のみが持っているスキルです。
グフ(VD)はそれを大したデメリットもなく、300コストから使えるので生存能力は意外にある機体になっています。
まとめ
癖のある格闘と当てにくい武装など扱いが難しい機体なのは間違いありません。
使いこなすには練習が必要ですが、上手く扱えるようになると敵の意識外から下格での奇襲、ヒート・ロッドでの強よろけ量産、緊急回避Lv2で相手を翻弄とイケメンプレイが出来るようになるので、皆さんもぜひDPで手に入れて使って見てくださいね!
バトオペをもっと楽しみたい方へ…
フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。
そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!
U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。
あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?