ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】強力な弾幕を展開しろ!ドム・バラッジを紹介していく!

どうももめんです。

今回は2018年12月18日にバトオペ2に実装されたドム・バラッジを紹介していきたいと思います。

結論から言うと巨大なヒットボックスとイマイチな武装のせいでレートでは出せませんがカスタムマッチではかなり楽しい機体だと思います。

実際にドム・バラッジを使ってみた感想

正直に言うと使ってまず一番最初に思ったことはヒットボックスが非常に大きいという事です。

地上戦でもヒットボックスが大きい機体は攻撃が当たりやすく戦いにくい傾向がありますが、この機体はゲーム中でも1、2を争うほど大きいので撃破されやすいです。

ステータスはHPや各耐補正が高く、ステータスだけで見れば倒されにくいですが実際は大きなヒットボックスのせいで撃破されやすいので出来るだけ遮蔽物に隠れながら戦うといいと思います。

攻撃補正はそれほど高くないので、汎用機の一歩後ろで継続的に火力を出し続ける立ち回りをすると活躍が出来ると思います。

ドム・バラッジの武装は?

ここからはドム・バラッジの武装を紹介していきたいと思います。

ドム・バラッジの主兵装はガトリング・キャノンのみになっていて、威力・射程共に優秀でASLも付いてるので比較的当てやすいです。

とはいえ瞬間的な火力は出せないので高低差のあるマップや凸凹したマップではダメージが出しにくく、即よろけを取れず敵の追撃をカットできないという弱点があります。

近接兵器は打撃で、格闘補正はほぼ0に近く自衛用にしか使えない武装になります。

モーションは固有モーションでラリアットやアームハンマーを行う体形に合ったパワフルなモーションが特徴です。

副兵装は即よろけが取れる胸部ビーム・ガンとミリ削りや追撃に有効な腰部ミサイル・ランチャーがあります。

胸部ビーム・ガンはペズンドワッジと同じで、スラスター移動しながら射撃が出来るので自衛用にも使いやすく、この武装の使い方によってこの機体の生存率が上がるので使い時を見極めたい武装でもあります。

腰部ミサイル・ランチャーはよろけ値が高く、全弾命中で汎用機のHPをかなり削るほど総合的な威力が高いです。

この武装を使うか使わないかで、この機体で支援機らしい活躍が出来るかどうか決まるので積極的に使っていきたい武装でもあります。

ドム・バラッジのスキルは?

ドム・バラッジのスキルは以下の通りです。

  • 脚部ショックアブゾーバーLv2
  • 前線維持支援システムLv2
  • 高性能レーダーLv1
  • 爆発反応装甲Lv1
  • 観測情報連結Lv1
  • 高性能航宙ジンバルLv1
  • 脚部特殊緩衝材Lv1

スキル構成は支援機に必要なスキルを揃えたような構成で、射撃戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。

爆発反応装甲や脚部特殊緩衝材のおかげで足元で起こる爆風ではよろけにくく、ダメージを受けにくいです。とはいえこれらのスキルがあってもそれ以上に被弾しやすいです。

ですので基本的には遮蔽物やホバー移動特有の足回りの良さを活かした立ち回りが求められると思います。

まとめ

ドム・バラッジは武装やステータスだけを見ると、かなり防御力の高いという印象を受けます。

しかし実際のところ「大きすぎるヒットボックス」という致命的な弱点のせいで環境で猛威を振るう機体かと問われても残念ながらそうではないというしかないでしょう。

しかしあくまでそれは本気の試合をするレーティングマッチの話であって、クイックマッチやカスタムマッチでは十分楽しめる機体だと思うのでぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です