ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】レートで暴れていた超強力な強襲戦車!ヒルドルブ!を紹介していく!

どうももめんです。

今回は2019年11月15日にバトオペ2に実装されたヒルドルブを紹介していきたいと思います。

かつては陸戦強襲型ガンタンクと共に400~450果てはコスト無制限で暴れまわっていた最強支援機の1角でしたが、2020年1月16日についに下方修正を受けてしまいました。

結論から言うと下方修正を受けたとはいえ未だに武装は強力で使い慣れている人が使えばまだまだ強い機体だと思いました。

実際にヒルドルブを使ってみた感想

2020年1月16日の機体調整で副兵装やステータスの一部を弱体化されましたが、それでも全く使えないほど弱くなった訳ではなく、3種類の強力な副兵装をフル回転させる戦い方が出来るので環境を破壊していた壊れ機体から普通の強機体になっただけで少し練習すれば誰でも高い戦火が出せる機体なのは変わっていないと思います。

ステータスは耐弾と射撃補正が高めで、武装も威力があるので汎用機にかなりのダメージを与えられ、HPと耐ビーム補正も低くないので射撃戦では十分強いです。

その代わり耐格闘、格闘補正が極端に低く、下方修正も相まって強襲機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので、変形をうまく使って近すぎずしかし芋らずといった絶妙な距離感を求められる機体になります。

ヒルドルブの武装は?

ここからはヒルドルブの武装を紹介していきたいと思います。

ヒルドルブの主兵装は専用ザク・マシンガンx2のみになっていてDPSがそれほど高くなく、変形後は使用できないうえに変形前も後述する3種類の副兵装を主に使うので、使用頻度は低めの武装です。

近接兵器はショベルアームで、格闘補正はほぼ0に近くリーチも短い代わりにヒットしたら強よろけを与えられますが強襲に詰められた時の最後の悪あがきで使う程度だと思います。

副兵装は30cm砲[HE弾]30cm砲[type3]そして30cm砲[APFSDS]の3つがあります。

30cm砲[HE弾]は他の支援機が持っているようなキャノン砲と同じような性能で、威力があり射程も長い扱いやすい武装です。

変形前は遠距離からの射撃で威力を発揮しますし、移動後は移動しながらの射撃が可能になるので後述するAPFSDSでよろけさせた相手に追撃といった形で状況によってさまざまな使い方が出来る武装です。

30cm砲[type3]は他の支援機で言う榴散弾のようなもので、着弾後にかなり広い爆風を起こすのが特徴の武装です。

こちらは基本的によろけ値が低いので、よろけ又はダウンした相手への追撃や広めの爆風を活かした敵歩兵排除が主な用途になると思います。ちなみにこの武装も変形後は移動撃ちが可能になります。

30cm砲[APFSDS]は30cm砲[HE弾]を超える威力と射程、よろけ取り能力を持っている武装です。

爆風がない代わりに弾速が速く命中すると強よろけを付与できるので、味方に追撃を入れようとしている相手のカットや相手の汎用機に一方的に攻撃を入れ続けたり、こちらを倒そうと接近してくる強襲機の足止めと用途はかなり広いです。

スモークディスチャージャーは一定時間の防御力の向上とステルス能力が付与される武装で、陸戦強襲型ガンタンクと同じく2020年1月16日のアップデートで弱体化して前ほどとはいきませんが、変形後の機動力を活かした奇襲戦法や強襲機や不利な戦況から後退する時など使える場面は多い武装だと思います。

ヒルドルブのスキルは?

ヒルドルブのスキルは以下の通りです。

  • 強化タックルLv3
  • 高精度砲撃Lv1
  • 高性能レーダーLv1
  • 高性能スコープLv1
  • 観測情報連結Lv1
  • 機体固定装置Lv1
  • 変形Lv1

スキル構成は陸戦強襲型ガンタンクと同じでタンク系MSらしく射撃に特化したスキル構成に個性として変形を加えたといった感じです。

変形後はスラスターゲージを常に使いますが「高速突撃」「衝撃吸収機構」「対爆機構」が追加されて強よろけか蓄積よろけ、下格闘などのダウン攻撃でしか動きを止められなくなり、一定の速度で相手に触れるとその相手をよろけさせることが出来るようになります。

さらに変形後はドリフト走行が可能とまさしくレースゲーでもやっているのかといった感覚になります。

まとめ

ヒルドルブは2020年1月16日の機体調整で下方修正を受けましたが武装はいまだに強力ですし変形後のスピードもまだまだ速いので全然戦えると思います。

とはいえ巨大な体と環境を荒らしていたという実績から、かなり相手から狙われやすい機体なので見つからないように慎重に立ち回ったり、あえて存在をバラしてヘイトを受け付けてその間に味方に敵前線を崩してもらうといったトリッキーなプレイを出来るので強くて楽しい機体です。

リサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です