ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】中コスト帯のマドロック!ドム・キャノン[複砲仕様]を紹介していく!

どうももめんです。

今回は2019年6月13日にバトオペ2に実装されたドム・キャノン[複砲仕様]を紹介していきたいと思います。

結論から言うと巨大なヒットボックスを気にさせない絶え間ない連続攻撃がかなり楽しい機体だと思います。

実際にドム・キャノン[複砲仕様]を使ってみた感想

正直に言うと使ってまず一番最初に思ったことはヒットボックスが非常に大きいという事です。

地上戦でもヒットボックスが大きい機体は攻撃が当たりやすく戦いにくい傾向がありますが、この機体はドムバラッジ程ではありませんが大きいので攻撃をもらいやすいです。

ただしドムバラッジと違い、即よろけが取れる武装が多く拘束力が高いので火力支援やよろけをばらまく支援機としてレートでも活躍が出来る機体だと思います。

ステータスはドムバラッジ同様HPや各耐補正が高く、ステータスだけで見れば倒されにくいですが実際は大きなヒットボックスのせいで撃破されやすいので出来るだけ遮蔽物に隠れながら戦うといいと思います。

攻撃補正は射撃補正が高いですが武装の射程を考えると、汎用機の一歩後ろで継続的に火力を出し続ける立ち回りをすると活躍が出来ると思います。

ドム・キャノン[複砲仕様]の武装は?

ここからはドム・キャノン[複砲仕様]の武装を紹介していきたいと思います。

ドム・キャノン[複砲仕様]の主兵装はザク・マシンガン高機動G用ロケット・ランチャーの2つから選べるようになっていますが個人的には威力・射程共に優れている高機動G用ロケット・ランチャーがおススメです。

ザク・マシンガンは威力は他のマシンガンより威力は高いですが、連射性能がかなり低くDPSは高くないので基本的には後述の高機動G用ロケット・ランチャーを使った方が良いと思います。

高機動G用ロケット・ランチャーは他のバズーカ系武装と比べると威力や射程に劣る分、弾速や爆風範囲、発射間隔などが優れていて使い回しが良いのが特徴の武装です。

昔はゲルググキャノンを入手しなければ使えませんでしたが、いまはLv2がDP落ちしているので階級が伍長以上で持っていないという人は購入しておくといいと思います。

近接兵器は打撃で、格闘補正はほぼ0に近く自衛用にしか使えない武装になります。

モーションは固有モーションでフックやアームハンマーを行う体形に合ったパワフルなモーションが特徴です。

副兵装は即よろけが取れる肩部ツイン・ミドル・キャノンとミリ削りや追撃に有効な腕部ミサイル・ポッドクラッカー[強化型]があります。

肩部ツイン・ミドル・キャノンは他の支援機のキャノン砲と同じく、即よろけが取れる武装で最大の特徴は他のキャノン砲と違い発射後の硬直が少なくすぐに他の武器でよろけの継続や追撃が出来る点だと思います。

これのおかげで高機動G用ロケット・ランチャーとの組み合わせで相手をよろけさせ続けることが出来て一人で高い拘束力を発揮したり味方の追撃に巻きこまれにくくなります。

腕部ミサイル・ポッドはよろけ値は低いですが、全弾命中で汎用機のHPをかなり削るほど総合的な威力が高いです。

この武装を使うか使わないかで、この機体で支援機らしい活躍が出来るかどうか決まるので積極的に使っていきたい武装でもあります。

クラッカー[強化型]は[強化型]とあるように普通のクラッカーより威力とよろけ値が高いので、牽制の他に上記の腕部ミサイル・ポッドを組み合わせることで蓄積よろけも狙える武装ですが、基本的に使用率は低めだと思います。

ドム・キャノン[複砲仕様]のスキルは?

ドム・キャノン[複砲仕様]のスキルは以下の通りです。

  • 前線維持支援システムLv2
  • 高性能レーダーLv1
  • 爆発反応装甲Lv1
  • 観測情報連結Lv1
  • 廃熱効率適正化Lv1
  • 脚部特殊緩衝材Lv1

スキル構成は支援機に必要なスキルを揃えたような構成で、射撃戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。

ユニークスキルとしてスラスター移動とジャンプ時のスラスターゲージの初期消費量を10%減らす「廃熱処理適正化」を持っていますが、それでも元々のスラスター値が低くスラスターはオーバーヒートになりがちなのでカスタムパーツで強化するかしょうがないものと割り切るしかないと思います。

脚部特殊緩衝材のおかげで足元に命中した攻撃ではダメージを受けにくいです。とはいえこれらのスキルがあってもそれ以上に機体が大きいので被弾しやすいですが…

ですので基本的には遮蔽物やホバー移動特有の足回りの良さを活かした立ち回りが求められると思います。

まとめ

ドム・キャノン[複砲仕様]は2020年1月16日の機体調整で強くなった機体の一機です。

実際のところ「大きめのヒットボックス」という弱点はありますが、武装はどれも扱いやすいものが多く足回りも慣れればかなりの機動性を誇るホバー移動なので使えば使うほど強くなっていく機体なのではないでしょうか。

ぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です