ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】ザクⅡ改[フリッツヘルム]を紹介していく!

どうも、もめんです。

今回はサービス開始時からバトオペ2に実装されている機体ザクⅡ改[フリッツヘルム]を紹介していきたいと思います。

ザクⅡ改[フリッツヘルム]はOVA「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」で登場した主役機の一つで、ガンダムの歴史では珍しいガンダムを倒したジオン機体の一機でもあるザク改のバリエーション機になります。

バトオペでは「変更点は見た目のみ」という設定とは違い、ザク改とは真逆の格闘寄りなスペックをしていて武装も扱いやすい部類で初心者にもお勧めできる機体です。

副兵装もザク改と違いシュツルム・ファウストで、本機の貴重なダメージソースになるのでこれを使いこなせるかどうかで与ダメに大きな差が出てくるので扱いこなせるようにしておくといいと思います。

目次

ザクⅡ改[フリッツヘルム]の性能は?

まずはザクⅡ改[フリッツヘルム]の性能を紹介していきたいと思います。

ザクⅡ改[フリッツヘルム]は250コストの地上・宇宙両方で使用可能な汎用機です。

さっきも書いたようにステータスはザク改と真逆の格闘寄りの配分になっていて、俊敏な足回りを生かした射撃からの格闘といった堅実な戦い方がより得意な機体になっています。

ザクⅡ改[フリッツヘルム]の武装は?

次にザクⅡ改[フリッツヘルム]の武装について紹介していきたいと思います。

ザクⅡ改[フリッツヘルム]の主兵装は「MMP-80マシンガン[GN]」「ザク・バズーカ」の2つが選択可能になっています。

初期装備のMMP-80マシンガンはザクⅡ改が射撃補正が高く、他の機体よりマシンガンが向いている機体なため主に追撃などの火力支援で活躍が期待できる武装です。

一応MMP-80マシンガン選択時に副兵装に即撃ちきりのグレネードが追加されるので、前線へ出ることも出来ますが一時的なもので前線を構築する能力は著しく低いので、少人数戦ではおススメできません。

ザクバズーカは弾速は遅いですが、直撃の他に爆風でもよろけが取れるので初心者でも扱いやすくおススメできる武装です。

格闘兵装は威力が並程度のヒート・ホークを装備していてリーチは短いですが、ザクⅡ改の格闘補正も低くなく、それなりのダメージを与えることが出来ます。

ザクⅡ改[フリッツヘルム]を扱う上で重要な武装の一つで、この武装で相手をダウンさせ数的有利を作り出し続けるのがこの機体の役割であり、バトオペにおける必勝パターンなので積極的に当てていきたい武装です。

副兵装としてシュツルム・ファウストを装備していて威力が高く、攻めの起点に使える上に貴重なダメージソースになるので出来れば必中を心掛けたい武装です。

ザクⅡ改[フリッツヘルム]のスキルは?

ザクⅡ改[フリッツヘルム]のスキルは以下の通りです。

  • 緊急回避制御Lv1
  • 強化タックルLv3
  • 高性能バランサーLv1
  • 格闘連撃制御Lv1
  • 耐爆機構Lv1
  • 脚部ショックアブゾーバーLv2

汎用機に必要なスキルを揃えたような構成です。

「緊急回避制御」と優秀な足回りのおかげで生き残りやすく、「高性能バランサー」のおかげで格闘での枚数有利を取りやすく扱いやすい機体だと思います。

ザク改と違い「前線維持支援システム」といった味方をサポートするスキルではなく「耐爆機構」や「強化タックル」など、自身の戦闘力を上げるスキルに置き換わっているのでガンガン前に出て戦うのが得意な機体になっています。

まとめ

実装当初からかなりの上方修正を受けて扱いやすい機体になっていると思うので皆さんもDPで手に入れたら使って見てくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

無料でガンダム作品を見る!

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です