ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】アッガイを紹介していく!

どうももめんです。

今回はサービス開始と同時にバトオペ2に実装されたアッガイを紹介していきたいと思います。

結論から言うと強力な副兵装とステルススキルを持ち合わせていますが耐久力が低く、ステルススキルを最大限活かせないとすぐやられてしまう玄人向け機体だと思いました。

とはいえその愛くるしい見た目と仕草で、運営さんや多くのプレイヤーに愛されているバトオペ2におけるマスコット的な存在である意味で人気機体でもあります。

目次

実際にアッガイを使ってみた感想

アッガイはスキル「ステルス」を使った不意打ちや裏取り・前線のかく乱を行う機体で、耐久力が無く真正面から戦うのが苦手な機体です。

 

スペックは強襲機では珍しく射撃補正が高めで、武装も威力があるので支援機にかなりのダメージを与えられ、耐格闘や耐弾補正が高いので近接戦では十分強いです。

それでもHPが低く汎用機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので、丁寧な立ち回りを求められる機体になります。

アッガイの武装は?

ここからはアッガイの武装を紹介していきたいと思います。

アッガイの主兵装は大口径頭部バルカンx4になっています。

他の機体のバルカンと同じくミリ削りに重宝する武装で、ブースト撃ちが出来るのが特徴です。

近接兵器はアイアン・ネイルで、格闘補正は無いわけではなく武器自体の威力も高いので汎用相手でもそれなりのダメージを出せる武装です。

モーションは独特で通常格闘は右手を上から下に振り下ろすモーションで、横格闘は入力した方向の腕を伸ばしながら振り払うモーション、下格闘が前方に腕を伸ばしながら突き攻撃を行うモーションです。

副兵装は腕部6連装ミサイル・ランチャー、腕部メガ粒子砲です。

腕部6連装ミサイルランチャーは足が止まるものの、威力やよろけ値は低くは無いので迎撃や格闘を入れられない状況での追撃など扱いやすい武装です。

腕部メガ粒子砲は腕部6連装ミサイルランチャーと同じく足が止まるものの、即よろけで威力も低くなく攻めの起点や味方へのカットなど様々な状況で使える優秀な武装です。

アッガイのスキルは?

アッガイのスキルは以下の通りです。

  • 高性能バランサーLv1
  • 格闘連撃制御Lv1
  • 脚部ショックアブゾーバーLv1
  • ステルスLv2
  • 耐爆機構Lv1
  • 緊急回避制御Lv1

スキル構成は「ステルス」を最大限活かせるように近接戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。

「格闘連撃制御」に「耐爆機構」と強襲機が持っていたいスキルを持っていて、「マニューバアーマー」の代わりに「緊急回避制御」を持っているので生存率も高めていてスキル面ではこれといった弱点は無いと思います。

まとめ

アッガイは武装やスキルだけを見ると、メチャクチャ強い印象を受けます。

実際のところ「ステルス」スキルを活かせないとあっという間にやられてしまうほど耐久力が無く、かなり深い機体への理解が求められます。

その分「ステルス」を活かせればとても厄介な機体だと思うのでDPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です