ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】長距離からの貫通狙撃!ガンナーガンダムを紹介していく!

どうももめんです。

今回は2019年4月25日にバトオペ2に実装されたガンナーガンダムを紹介していきたいと思います。

本機は同コスト帯支援機の中でもトップクラスの足の速さを持っていて、それを活かして味方の位置まで撤退はもちろん、退き撃ち戦法や高速で狙撃位置の変更など攻守ともに使える強みを持っています。

とは言え相手への影響力は低い方で同コスト帯には本機より足が速く、武装が豊富で火力・拘束力も高いヒルドルブや陸戦強襲型ガンタンク、ドムキャノンが存在しているのでレーティングマッチやランクマッチなどの勝つことを目的としている試合ではそちらを使った方が勝率は上がると思います。

実際にガンナーガンダムを使ってみた感想

同コスト帯の支援機に比べて足回りが優秀で、やろうと思えば汎用機に近い立ち回りをすることが出来る機体です(耐格闘補正がほぼ0なのでおススメはしませんが)。

主兵装は他のビーム兵器よりチャージしやすいですが、オーバーヒートしやすく全弾必中を心掛けないといけず、副兵装もバルカンのみなので他の機体よりもヒートゲージ管理が重要な機体だと思います。

ステータスは耐弾と耐ビーム補正・射撃補正が高めで、足回りが優秀が優秀なのが特徴です。

その代わり耐格闘・格闘補正はほぼゼロに近く、スキル「マニューバアーマー」を破るすべがないので他の支援機以上に相手強襲機の位置を把握しておく必要があります。

とにかく足回りの良さを活かして、レーダーと主兵装のヒートゲージを常に確認して常に場所を変えながら遠距離からフルチャージ射撃を当て続けて味方への火力支援をし続けるのが本機の役割だと思いました。

ガンナーガンダムの武装は?

ここからはガンナーガンダムの武装を紹介していきたいと思います。

ガンナーガンダムの主兵装は専用のビーム・ライフルのみでチャージ速度が速く(たった2秒!)、チャージすることで性能が変わるのが特徴の武装です。

ノンチャージ時は威力が低く、射程が短いものの即よろけを付与できる性能で近~中距離での味方への追撃のカットや味方の攻撃の起点作りなどで使えると思います。

フルチャージ時は威力・射程共に跳ね上がり即よろけ付与はもちろん、貫通効果まで付与されるので遠距離からの狙撃に向いています。

近接兵器はビーム・サーベル[強化]で、他の支援機の格闘兵装より威力は高いです。

ただし格闘補正はほぼ0で格闘優先度は「弱」、おまけにスキル「高性能バランサー」も持っいないので余程の状況でなければ使えず自衛の最終手段程度で考えておくといいと思います。

副兵装は頭部バルカン[後期型]のみで、遠~中距離での火力支援がメインの本機では使用頻度が低めです。

ガンナーガンダムのスキルは?

ガンナーガンダムのスキルは以下の通りです。

  • クイックブーストLv3
  • 高性能レーダーLv3
  • 高性能スコープLv3
  • 観測情報連結Lv1
  • アンチステルスLv2
  • アンチジャミングLv2
  • 高性能航宙ジンバルLv1

スキル構成は最低限支援機が必要なスキル構成といった感じです。

「高性能レーダー」のレベル3や「アンチステルス」と「アンチジャミング」といった対ステルス機用のスキルなどレーダー系を強化するスキルを多く持っているので、常にレーダーを確認して接近する敵影があれば迷わず優秀な足回りを活かして退避するなどレーダーを活かした立ち回りがしやすいのが特徴です。

まとめ

ガンナーガンダムは強力なチャージショットを撃てる主兵装を持っていて準火力支援機として前線を支えることが出来る機体になっています。

とはいえ他の支援機の様に強力な射撃を次々に繰り出せるわけではないので、編成では別の支援機と組み合わせることをおススメします。

リサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です