どうももめんです。
今回はサービス開始と同時にバトオペ2に実装されたジム・キャノンを紹介していきたいと思います。
相手を遠距離からよろけさせることが出来るキャノンに、低コストでは脅威となりうるマシンガン、ミリ削りに重宝するバルカンと低コスト帯ではかなり強力な機体だと思います。
目次
実際にジム・キャノンを使ってみた感想
キャノンでのよろけ量産やマシンガンでのHP削りなど、味方のサポートに徹することで活躍できる機体です。
耐ビーム・耐格闘補正が無いに等しく、強襲機とくにビーム兵器を持てるジム・ライトアーマーがかなり苦手なので、味方汎用機に排除してもらうなど対策が必要です。
スペックは射撃補正とHP、耐弾補正が高いので射撃ではダメージを受けにくいので射撃戦ではかなりの強さを発揮します。
その代わり耐格闘・ビーム、格闘補正は全くなく、機動力のなさも相まって強襲機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので、ついさっき書いたように距離を詰められないように味方との連携でカバーしたい機体です。
ジム・キャノンの武装は?
ここからはジム・キャノンの武装を紹介していきたいと思います。
ジム・キャノンの主兵装はビーム・スプレーガンと100mmマシンガンになっていて、両方とも低コスト帯では侮れないDPSをしていていますが、ビーム・スプレーガンの方が単発火力が高く相手の脚部をあっという間に破壊できるのでおススメです。
近接兵器は威力が低い打撃で、格闘補正も0でダメージは全く期待できない武装ですが、下格闘は伸びが良く相手の不意を付けるかもしれないので奥の手として使えるかもしれません。
ちなみに通常格闘は左スイングで横格闘は入力した方向にフック、下格闘が全身を使ったタックルで進路上の機体をまとめてダウンさせることが出来ます。
副兵装はミリ削りに重宝する頭部バルカン、この機体のメインウェポンである240mmキャノンを装備しています。
頭部バルカンは他の機体同様、ミリ削りが主な用途で240mmキャノンは威力は控えめですが爆風が広く、他の機体の攻めの起点や追撃のカットなど味方への支援に向いている武装だと思います。
ジム・キャノンのスキルは?
ジム・キャノンのスキルは以下の通りです。
- 耐爆機構Lv1
- 前線維持支援システムLv1
- 高性能レーダーLv1
- 高性能スコープLv1
- 観測情報連結Lv1
- 対人レーダーLv1
スキル構成は支援機に必要なスキルを最低限揃えたような構成で、レーダー強化と味方を支援するスキルが多いのが特徴です。
「対人レーダー」を持っているので中継確保を阻止しようとしている相手歩兵を排除したり、「前線維持支援システム」や「観測情報連結」といった前線をサポート出来るスキルも持っているのでスキル面から言えば編成に一機は欲しい機体になります。
まとめ
ステータスには明確な弱点はありますが、武装やスキルは低コスト帯では優秀でレートでも編成に一機は欲しいと思う機体なのでDPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!
バトオペをもっと楽しみたい方へ…
フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。
そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!
U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。
あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?