どうももめんです。
今回は2019年10月03日にバトオペ2に実装されたゾックを紹介していきたいと思います。
バトオペでは鈍足かつ巨体ではありますが、高い火力とユニークスキルが特徴の機体です。
目次
実際にゾックを使ってみた感想
主兵装と副兵装の火力が高く、ビーム耐性がかなり高い相手でもなければかなりのダメージを与えることが出来る機体です。
ユニークスキルのおかげであらゆるリアクションを無効化することが出来、格闘も転倒効果が付いていて見かけによらず自衛力が高い機体です。
スペックは射撃補正とHP、耐弾・ビーム補正が高いので射撃ではダメージを受けにくいので射撃戦ではかなりの強さを発揮します。
その代わり耐格闘、格闘補正が0で強襲機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので距離を詰められないように、相手の位置をしっかりと把握しておく必要がある機体だと思います。
ゾックの武装は?
ここからはゾックの武装を紹介していきたいと思います。
ゾックの主兵装は胸部4連装メガ粒子砲のみになっています。
威力の高いビーム兵器で、汎用相手なら高いダメージを与えつつ、チャージをすると味方の攻めの起点を作れる優秀な武装です。
近接兵器はゾック専用アイアン・ネイルでスキル「高性能バランサー」は持っていないですが、通常・横・下に関わらず転倒効果を持っていて、他の支援機に比べると使用頻度は高めになると思います。
副兵装はフォノンメーザー砲を装備しています。
フォノンメーザー砲は発射には4秒間のチャージが必要ですが、威力・拘束力に優れていておまけに貫通効果も持っているのが特徴です。
発射までは隙を晒すことになりますが、ゾックの貴重なダメージソースなので使える場面では積極的に使っていきたい武装です。
ゾックのスキルは?
ゾックのスキルは以下の通りです。
- 頭部特殊緩衝材Lv1
- 衝撃吸収機構Lv1
- 高性能レーダーLv2
- 高性能スコープLv2
- 観測情報連結Lv1
- アンチステルスLv2
- アンチジャミングLv2
- 反転Lv1
- 高精度砲撃Lv1
スキル構成は支援機に必要なスキルをあるだけ揃えたような構成で、射撃戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。
「衝撃吸収機構」を持っていて強よろけでない限りや下格闘さえされなければ、基本的には動きを止められることは無いのが強みです。
さらにユニークスキル「反転」を持っていて、タッチパッドを押すことで機体の前後をは反転することが出来ます。
ちなみにこの反転時にはよろけ・強よろけ・転倒といった、あらゆるリアクションを無効にできるスーパーアーマー状態になるのでこれをどう使えるかがゾックを使う上で重要になって来ると思います。
まとめ
ステータスやスキルのおかげで射撃戦では一方的に攻撃できる機体ですが、同時に打たれ弱い機体でもあるので汎用機と常に一緒に行動するといいと思います。
ガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!
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