ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】ジム[WD隊仕様]紹介していく!

どうも、もめんです。

今回は2019年2月14日にバトオペ2に実装された機体「ジム[WD隊仕様]」を紹介していきたいと思います。

どれをとっても平凡でこれといった弱点は無いですが、逆に器用貧乏で前線を構築する能力は無いので格闘機の無効化、迎撃するサポート系汎用機になっています。

目次

実際にジム[WD隊仕様]を使ってみた感想

平均的なステータスで扱える主兵装も豊富なのが特徴です。その代わり足回りは良いとは言えないレベルで、プレイヤーの腕が問われる機体だと思いました。

ステータスは平均的な配分になっていて、主兵装や副兵装で相手をかく乱、妨害するのが得意な機体になっています。

格闘補正がかなり低く1対1だと十分なダメージを与えられず、先に撃破される場面がかなりあったので常に味方と行動するか、スキルを駆使してヒットアンドウェイを意識した立ち回りを求められます。

ジム[WD隊仕様]の武装は?

次にジム[WD隊仕様]の武装について紹介していきたいと思います。

 

まず主兵装は「100mmマシンガン」「ロケット・ランチャー」「ビーム・スプレーガン」「陸戦型ガンダム用ビーム・ライフル」「初期試作型ビーム・ライフル」の5つが選択可能になっています。

 

100mmマシンガンは攻撃補正が平均的な本機とは相性が良く止まっている相手に対してはかなりの火力を見込める武装です。

しかし実際のところ

  • 動いている相手にほとんど当たない→味方の前線構築に貢献できないので相手に押し負ける可能性が上がる
  • 射程距離の関係でHPや耐格闘装甲が低いのに強襲機に絡まれやすい最前線にいなければならない→強襲機にやられやすく相手に多くのポイントを相手に献上するボーナスバルーンになる
  • 即よろけを取れる武装が無いので自衛や味方へのカットが出来ない→本来自分がしなければならないことも味方頼みになるので味方の負担が増す

といった欠点があり、もしマシンガンを使いたいならこれらを解決できるほどの高いスキルが必要になるのであまりおススメできません。

 

ロケット・ランチャーは即よろけが取れるので前線を構築する「バズ汎」として使う事扱うことが出来ます。

 

ビーム・スプレーガンは上記のマシンガンよりもよろけが取りやすいですが、それでも即よろけが取れない武装なのは変わりないのであまり推奨はできません。

 

ビーム・ライフルは交戦距離によってノンチャージとフルチャージを使い分けれるのでマシンガンよりは扱いやすい武装です。

 

初期試作型ビーム・ライフルは主兵装としては、全機体中トップクラスの威力を誇っているユニーク武器になります。

その代わり取り回しは絶望的に悪く、5秒間チャージしなければ発射できず1発撃ち切りで、再発射まで40秒かかるというデメリットがあるので必中を心掛ける必要がある武装です。

 

格闘兵装はやや威力の高いビーム・サーベルを装備しています。

格闘補正が低めでスキル「格闘連撃制御」を持っていますが、それでも格闘攻撃ではなかなかダメージを与えられません。

そのため下格闘で相手をダウンさせて味方と追撃したり、敵の攻撃の妨害用として割り切った方が良いかもしれません。

 

副兵装には頭部バルカンは他の連邦系機体と同じくミリ削りや歩兵掃討に使うのがメインとなる武装です。

 

他にはハンド・グレネードEを装備していて、威力が高く主兵装が使えないときの牽制として重宝します。

当てるのには練習が必要になってきますが、主兵装の射程外まで攻撃が可能になるので逃げた敵への追撃や高台にいる敵支援機への牽制など様々な使い道がある武装です。

ジム[WD隊仕様]のスキルは?

ジム[WD隊仕様]のスキルは以下の通りです。

  • 脚部ショックアブゾーバーLv2
  • 強化タックルLv1
  • 高性能バランサーLv1
  • シールドタックルLv1
  • 緊急回避制御Lv1
  • クイックブーストLv2

中コスト汎用機としてお手本のようなバランスのいいスキル構成をしています。

とはいえステータスや武装共に平凡で単機では中々活躍しにくいので、このゲームのセオリー通りチームでの連携で戦果を挙げていく機体になります。

まとめ

スキル・ステータス・武装どれをとっても平凡でこれといった弱点は無いですが、裏を返せば器用貧乏な機体でプレイヤーの腕が如実に出る機体になっています。

ガチャやリサチケ、DPで手に入れたら使って見てくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

無料でガンダム作品を見る!

 

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です