どうももめんです。
今回はサービス開始時からバトオペ2に実装されているジム・スナイパーを紹介していきたいと思います。
他の支援機と違い、主兵装によっては汎用機のように立ち回ることが出来る機体です。
もちろん支援機として火力支援に徹することも出来ますが、一貫して主兵装→格闘や副兵装→格闘の様な汎用機に近い立ち回りを求められる機体だと思いました。
目次
実際にジム・スナイパーを使ってみた感想
武装によっては射撃だけでは火力が出しにくく、汎用機の様に格闘も積極的に当てに行かないといけない機体です。
とは言え足回りは悪く耐格闘補正は低め、おまけに格闘優先度は「弱」なので丁寧な立ち回りが求められる機体だと思いました。
スペックは支援機らしく射撃補正が高く、格闘補正も同コスト帯支援機に比べると低くは無いので近接戦闘でも火力は出せるようになっています。
HPや耐実弾・ビーム装甲は高いですが、耐格闘装甲は低く格闘攻撃にはめっぽう弱いので注意が必要です。
ジム・スナイパーの武装は?
ここからはジム・スナイパーの武装を紹介していきたいと思います。
ジム・スナイパーの主兵装はロングレンジビーム・ライフルとミサイル・ランチャーの2つから選べるようになっていますが、個人的にはよろけを優先するならミサイル・ランチャー火力を重視するならロングレンジビーム・ライフルをおススメします。
ロングレンジビーム・ライフルは威力・射程ともに他のビームライフルに比べて高く、高い射撃補正とカテゴリーによる相性も相まってかなりのダメージを与えられる武装になっています。
おまけに隠しステータスとして部位破壊補正が付いていて脚部を破壊しやすいのも特徴ですが、フルチャージしないとよろけを取れないので基本的にはノンチャージ射撃での牽制とHP削りが主な用途になってくると思います。
ミサイルランチャーは弾速は遅い代わりに即よろけが取れる武装で、威力もカテゴリ―相性や射撃補正のおかげで汎用機より高いダメージを出せる武装になっています。
近接兵器は威力が高いビーム・サーベルで、格闘補正は無いですが武器の威力と3すくみによるダメージ補正で汎用機相手だと火力は優秀な武装です。
モーションはビームサーベルを装備した連邦系機体と同じもので、扱いやすいですが格闘優先度は「弱」なので乱戦時は無理に格闘を振りに行くと返り討ちにされる場合があるので注意が必要です。
副兵装はハンド・グレネードEを装備しています。
ハンド・グレネードは威力が高く牽制や蓄積よろけ狙いなど、あらゆる状況で使える優秀な副兵装です。
ジム・スナイパーのスキルは?
ジム・スナイパーのスキルは以下の通りです。
- 高性能スコープLv1
- 前線維持支援システムLv1
- 高性能レーダーLv1
- 観測情報連結Lv1
スキル構成は支援機に必要なスキルを揃えたような構成です。
「情報観測連結」を持っているので前線に出ていき、味方汎用機のサポートも出来ますし「高性能レーダー」と「高性能スコープ」を活かして遠距離から火力支援をしたりとプレイヤーによってさまざまな使い方が出来るのスキル構成になっていると思います。
まとめ
ジム・スナイパーは
- 他の支援機には劣らない優秀な射撃兵装を持っている
- リーチに難があるものの威力の高い格闘兵装とそれを活かせるスキルを持っている。
- 上記のポイントのおかげで支援機ながら汎用機に近い立ち回りが出来る
上記のポイントを兼ね備えている機体です。
ぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!
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