どうももめんです。
今回は2020年6月11日にバトオペ2に実装されたジムⅢを紹介していきたいと思います。
結論から言うと高いHPや耐久値にバランスのいい攻撃補正、悪くない足回りと高性能で使っていて楽しい機体です。
目次
実際にジムⅢを使ってみた感想
バランスのいいステータスとスキルのおかげで扱いやすい機体でした。
武装も癖はありますが即よろけ武器を2種類持っているので、格闘を当てやすく使っていて楽しい機体ではあります。
ステータスは冒頭で書いた通りガンダムの様なバランスのいい配分で、近接戦闘で真価を発揮できるようにしつつ、射撃補正やHP、耐実弾・ビーム装甲盾も決して低くなく、足回りも優秀でカタログスペックでは高性能機と言ってもいいと思える性能をしています。
ジムⅢの武装は?
ここからはジムⅢの武装を紹介していきたいと思います。
ジムⅢの主兵装はジムⅢ用ビーム・ライフルのみになっています。
ジムⅢ用ビーム・ライフルは即よろけが取れて攻めの起点に使えますが、威力が低く連射性能は低めなので副兵装や格闘でごまかしつつ戦う必要があります。
近接兵器はジムⅢ用ビーム・サーベルで、他の機体に比べれば若干威力は下回りますがそれでも強襲機にかなりのダメージを与えることが出来ます。
モーションも連邦系モーションで当てやすく、格闘優先度も「中」なので扱いやすい武装です。
副兵装はミリ削りに有効な頭部バルカン[後期型]、遠距離から牽制が出来る肩部ミサイル・ポッド、即よろけが取れる腰部大型ミサイル・ランチャーの3つです。
頭部バルカンは他の機体同様、主な用途はミリ削りぐらいでハンドグレネードE[強化]は他のグレネードより威力が高く遠距離からの牽制に効果的です。
肩部ミサイルポッドは、DPSが高く歩き撃ちも可能な武装になっています。
リロード時間は若干遅いものの、扱える場面が多くこれを使うかどうかで総合的に出せる火力に大きな差が出てくる武装になると思います。
腰部大型ミサイルランチャーは静止射撃で、山なりの軌道を描いて対象に向かっていくなど癖が強い武装になります。
その代わり威力が高く、即よろけが取れる武装で爆風の範囲も広いと、癖の強さに見合った性能はしているので使える時は使っていきたい武装です。
ジムⅢのスキルは?
ジムⅢのスキルは以下の通りです。
- 強制噴射装置Lv1
- 高性能AMBACLv1
- 高性能バランサーLv1
- 格闘連撃制御Lv1
- 脚部ショックアブゾーバーLv3
- 緊急回避制御Lv1
- 前線維持支援システムLv1
- 対人レーダーLv2
スキル構成は極めて汎用的なスキル構成で、あらゆる状況で有利に働くスキルが多いのが特徴です。
「強制噴射装置」を活かしたフェイントなど上級者向けの操作や「緊急回避制御」を使った強引な攻めや撤退など様々な攻め方や退き方が出来る機体です。
まとめ
ジムⅢは
- 優秀なHPと耐久値で生き残りやすい
- 威力の高い主兵装と格闘兵装、よろけ取りが出来る副兵装を持っている
といった感じでバランスが取れている機体だと言えます。
上手く乗りこなせれば同コスト帯の環境機と同じくらいの活躍が出来るかもしれませんね。
ぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!
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