ブロガー成長記

2017年の反省と2018年にしていきたい事

2017年があっという間に終わってしまい、2018年が始まりました。

このブログは2017年に運営を開始してからまだ1ヶ月弱程度ですが、1ヶ月運営してきて感じた反省点と2018年にしていきたい事を書いていきたいなと思います。

2017年の反省点

・毎日投稿するはずがサボりがちになっていたこと

実は、本来の予定ではブログ運営開始3ヶ月までは毎日投稿していくつもりだったのでした。

しかし、運営開始1ヶ月を過ぎたあたりから2日に一回の投稿になってしまいました。

原因は本業が忙しくなったからというのもあるんですが、やはり投稿をサボっていたのが一番の原因だと思います。

「どんな記事を書けばいいんだろう」とネタ探しに難儀したり記事執筆に思ったより時間がかかったりそんなことを繰り返しているうちに、気付いたら記事を書く時間よりも他の事をしている時間の方が長くなっていました。

これは、自分のやる気次第で解決できる事だと思うので2018年はしっかりと気を引き締めて毎日投稿していきたいと思います。

・記事の追記、リライト不足

今現在約40記事を書いてきて一度も追記やリライトをしていません。

ということは、すでに古くなった情報があったり、もしかしたら僕の勘違いで間違った情報を記事にしている可能性も考えられなくはありません。

これは、僕の記事を読んでくださる方にとっては不利益な事です。

たかだか40記事程度ですが、これから僕の記事を読んでくださる方が読みやすく常に最新の正しい情報を伝えられる記事の作成を心掛けていきたいと思います。

・サイトの作り込み不足

ブログ運営開始から1ヶ月弱ですが、サイトの各所の作り込みが甘いというか全く手を付けていませんでした。

いくら記事投稿の方を優先して作業していると言ってもブログの顔となるヘッダー画像すら手を付けていないのはさすがに怠慢が過ぎるのかなと思いました。

現在はヘッダー画像は変更していますが、それでも他の部分はまだ手付かずなので徐々に手を付けて行きたいと思います。

…ここまで3つに分けて反省点を出してきましたが正直一言で言うなら

 

ブログ運営さぼり過ぎました。

 

って事です。

記事書くのもサボってたし、記事修正すんのもサボってたし、そもそもサイト作んのもサボってたわけで

おめぇホントにブログやる気あんのか?

って言われても仕方ないです…ハイ。

2018年のしたいこと

というわけで今年は見ている読者さんに

なんだおめぇやる気あんじゃねぇか!

って言ってもらえるように以下の事をやっていきたいです。

・17年の反省点の改善

まず上記の反省点の改善をしていきたいと思います。

上記で挙げた反省点はどれもこれからのブログ運営においてとても重要なことばかりだと思うので、早急に改善して行きたいと思います。

…なんか回りくどい言い方になっちゃったんですけど簡単に一言でいうなら

 

サボらない。

ただただこの一言に尽きるわけで…ってとこで日々精進あるのみです!(`・ω・´)ゞ

・ブログの収益化

次に達成したい事は、グーグルアドセンスやアマゾンアフィリエイト等でブログの収益化を図る事です。

目標金額は月3000円あたりを設定しています。

え?目標が低いって?

月100万目標にしないのかって?

だって…ねぇ…

目標が高いとまたサボるかも…

ってかサボりますもの

最初は低く設定して後からドンドン目標を高くしてかないと僕の場合続かないんで…(汗

もちろん商品を適当に選んで乱雑な記事を書くつもりはありません。

しっかり自分で使ってみてあるいはよく調べた商品や情報を記事として紹介していくので、記事を読んで興味を持たれた商品がありましたら是非購入してみて下さい。

っていうかぜひともご購入のほどよろしくお願い申し上げます!

まとめ

まだまだブログを運営開始してからあまり日が経っていないのですがこれからより良いブログにして行きたいと思います…というより

ブログ運営をサボらない

っていうことを強く意識して、「最低でも一時間は机にしがみついて」2018年ブログ運営を頑張っていきたいです。

そしてすこしでも生活に余裕が持てるようにブログの収益化を図っていきたいです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です