娯楽

僕がiPhoneSEに買い替えた理由

以前、僕はスマホの画面を割られた話を記事にしました。

その記事では、スマホを修理に出すとか言っていたんですけど…

あれは嘘だ

買い替えました、iPhone SEに

それで、なんで修理じゃなくて買い替えにしたのか。

最新機種でiPhoneXではなく、iPhone SEなのか

その理由を記事にしていきたいと思います。

田舎すぎて修理してもらえる所がない

正直、修理じゃなくて買い替えのはこの理由ただ一つです。

一番近い修理店で車で片道30〜40分くらいかかるって、スマホ一台直しに行くのにそんなに時間かけられねぇよって話ですよ。

アップルに直接iPhoneを送って直してもらうっていう手もあったんですが、

しかも、そこ以外だと平気で片道1時間〜2時間かかるってもはや論外だと思いません?

もっと「なるほどなぁ」って思える理由じゃなくて申し訳ないんですけど、本当にこの理由ただ一つです。

強いて言えば、あとは修理代が高いって事ですがこれは後々詳しく書いていきたいと思います。

iPhoneXじゃなくて、iPhone SEにした理由

1.小型で6sと同等の性能である

まずSEに買い替えた理由として、そのサイズと性能ですよね。

片手にすっぽり収まるので、しっかりと持てるので、ふとした事でスマホを落としたりすることがなく、めっちゃ操作がしやすいです。

というか、すごい持ってて落ち着く絶妙なサイズなんですよ。

気が付いたら持っているくらい、手にフィットしてくれます。(スマホ依存症なだけかもしれませんが)

また、iPhoneには、スペックが高くなればなるほど端末の大型化していっている傾向があります。

個人的にはこの大型化がネックで、最新機種が発表される度に「また大きくなるのか…」なんて思っていました。

特にiPhoneXは、他のiPhoneと比べても大型で、手が大きい僕でも少し持ちづらく、使いづらい印象を実際に使ってみて受けました。

Xの目玉機能の「Face iD」も、長い間指紋認証を使い続けてきた僕には慣れない代物でした。(指紋認証の方が何となく早いような気がしたし)

一方でiPhone SEは小型ながらスペックはiPhone6sと同等なんです。

6sは、2年前の機種ではありますが、それでも電話したり、ネットを見たり、SNSをしたり、ゲームをしたりと普通に使う限りでは全然不満を感じません。

っていう事で僕にとって、iPhone SEは絶妙なサイズで、全然不満を感じない程度のスペックを持っていた「僕が求めていたiPhone」だった訳です。

2.値段が安い

2つ目はやはり値段です。

最新機種であるiPhoneXは当たり前ですが、同じ性能の6sと比べても値段が安いんです。

ちなみに僕は、3万円で今の端末を買いました。

修理にかかる代金が僕の場合、iPhone6sでAppleCare +に未加入だったので19,800円でした。

約2万円+一週間くらいスマホ無し…

とてもじゃないが耐えられん!

いっそ、2万払って一週間くらいかけて修理するんだったらもう一万払って新しく買った方がいい!

そう思って、色々なサイトを探していたら出てきたのがiPhone SEだった訳です。

安くて、シンプルなデザインで、小さく持ちやすい。

それでいて、十分な性能を持ったiPhone。

それがiPhone SEだと思うので、スマホの買い替えを考えている方はぜひ検討してみてください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です