モンスターハンター:ワールド

【モンハンワールド】ネルギガンテ強すぎて勝てねぇ

どうももめんです。

皆さんモンハン楽しんでますかー!!

僕はある問題に直面しています。

倒せないんです、奴が…

パッケージに載っているアイツ…

「ネルギガンテ」が!!

なんなのアイツ、マジで強過ぎて全然勝てないんですけど色々と考えて作戦立ててるのに全部失敗…

ということで今回は、どうしたらネルギガンテに勝てるのかあれこれ考えて行きたいと思います!

ネルギガンテの高火力と理不尽な「起き攻め」に注意!

「己を知り敵を知れば百戦危うからず」という事で何であんな簡単にベースキャンプに送り返されるのかよく考えなおしてみました。

すると真っ先に思い浮かんだのは奴のすさまじい程の攻撃力です。

現業作ることができる最高の防具で挑んでみても、そのすさまじい火力の前ではこちらはHPをゴリゴリ削られ回復薬を必死に逃げ回りながらグビグビ飲みまくらなきゃいけない始末。

さらに倒れているハンターを狙って攻撃する「起き攻め」も頻繁に狙ってきて微妙にセコイ一面も見せて怒りを誘いこちらに冷静な判断をさせまいとしてくる。

こちらはネルギガンテの「起き攻め」を待ってから起き上がることで回避ができます。

ネルギガンテの必殺技「破棘滅尽旋・天」は特にヤバい

ネルギガンテの棘が最大に伸びた時に使用してくる奴の必殺技「破棘滅尽旋・天」(名前クソカッコイイ)にいたっては、当たったら即ダウンの超高火力技。

しかも大きく後ろにジャンプする予備動作の前にバインドボイスを出すので中々回避がしずらいです。

納刀状態の場合は、バインドボイスが終わって動けるようになったと同時に「全力ダッシュ→ネルギガンテがこちらに飛び込んでくるタイミングで緊急回避」で何とか避けられます。

問題は抜刀状態の時でこのタイミングで「破棘滅尽旋・天」を出されたら、「納刀→緊急回避」では間に合わず被弾してダウンするパターンが多かったです。

対策としてはスタミナが尽きるまで運任せにひたすら回避ボタンを押しまくるか、スキル「納刀術」を付けて納刀スピードを上げたりスキル「耳栓」を付けたりでしょうか?

もちろんガード可能な武器ならガードするのも十分ありだと思います。(体力残量に注意)

とにかく一撃一撃が重いので慎重に立ち回らないとすぐにダウンさせられてしまいます。

MHP2ndの「ティガレックス」程ではありませんがそれでもかなり強いモンスターだと思いました。

ネルギガンテの弱点を突くには?

普通にやってどうしたってネルギガンテに勝てないなら「対ネルギガンテ装備」を作って徹底的に弱点を突いて突いて突きまくる戦法をとった方が勝率は上がると思います。

という事でここからは「ネルギガンテの弱点」について書いていきたいと思います。

ネルギガンテの弱点属性は?

手始めにまずネルギガンテの弱点属性から見てみましょう。

ネルギガンテの弱点属性は「雷」「氷」に一番弱く次いで「水」

その次が「炎」「龍」になっています。

ですので「雷」か「氷」属性の武器で行くと有利に戦えるかもしれません。

…というかこうしてみると何かあれですね。日本のゲームに出てくる龍は総じて氷属性に弱いのかなって思えてきますね(ポケ厨並感)

ちなみに状態異常は「麻痺」や「気絶」が高いので麻痺弾やハンマー等で麻痺状態や気絶状態にして動きを止めながら戦うのもアリかもしれません。

ネルギガンテに有効なアイテムは何?

次にネルギガンテに有効なアイテムを紹介していくんですが、そもそもネルギガンテは古龍種なのでシビレ罠や落とし穴といった罠の類は一切効きません。

ですからネルギガンテに有効なアイテムは閃光玉くらいしか無いことになります。

しかも閃光玉を使用するとこちらが攻撃するチャンスが無いくらいかなり暴れるので注意が必要です。

追記

ネルギガンテが飛行時に(破棘滅尽旋・天を含む)閃光玉を使うとその場に落下して非常に有利な状況を作ることができました。ですのでパーティで交互に閃光玉を撃ち合ってネルギガンテをハメるととても楽に討伐できるかもしれません。

トゲを集中攻撃すべし!

ネルギガンテは全身に白いトゲを生やしています。

このトゲ、時間が経つと段々と黒くなっていきます。そうなるとネルギガンテの肉質が固くなって攻撃が通りずらくなるんです。

ですのでネルギガンテと戦うときは、なるべくトゲの生えている場所を狙って戦うのがいいかもしれません。

トゲを破壊することによって、ネルギガンテの必殺技「破棘滅尽旋・天」を防げるし、破壊時にネルギガンテがひるむ場合があるので更なる攻撃のチャンスも作れます。

狙っていって悪いことはないと思うので積極的に狙っていきたいところです。

対ネルギガンテのおススメ武器種は?

ここからは対ネルギガンテ戦でおススメの武器種を紹介したいと思います。

ズバリそれは「チャージアックス」です。

何故チャージアックスなのかというと前述の通り、対ネルギガンテ戦の場合どれだけネルギガンテから生えてくるトゲを破壊できるかがカギになってきます。

つまり部位破壊しやすい武器が必要になって来る訳ですよね?

さらにネルギガンテは「気絶」しやすいことも前述しました。せっかくの弱点です、狙わないわけにはいきません。

ましてネルギガンテに連敗しているならなおさらです。高い攻撃力が怖いなら攻撃させなければいいだけの話ですよね?

最後に「破棘滅尽旋・天」のことを考えてガードができる武器を用意した方がいいと思います。「納刀が間に合わず回避できずに「破棘滅尽旋・天」を食らって死んだ」なんて不慮の事故は少しでも減らした方がいいですよね?

以上のことを考えるとチャージアックスが一番最適かなと思います。

斧モードでの攻撃は威力が高く部位破壊しやすいですし、榴弾ビンは頭部に当て続けると簡単に気絶状態にできるし他のガードできる武器と違ってGP(ガードポイント)をうまく使えば防御から即座に攻撃に転じることもできます。

何より他のどの武器より安定して高火力を出せるので簡単にネルギガンテを倒すことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ネルギガンテは確かに強力なモンスターではありますがその強さは「完全に理不尽」というレベルではないはずです。(リオレウス亜種、テメーは絶対許さねぇ)

むしろ「モンスターの動きを研究してパターンを掴んで自分に合った戦略で戦う」モンハン本来の楽しさを思い出させてくれるようなそんなモンスターです。

ですからもう一度今回書き出してみたことを踏まえて作戦を練り直してみたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です