モンスターハンター:ワールド

【モンハンワールド】カスタム強化って知ってる?

モンスターハンターシリーズの新作、「モンスターハンター:ワールド」にはいくつかのやり込み要素が存在します。

今回はその中の一つ、「カスタム強化」について記事を書いていきたいと思います。

そもそもカスタム強化って?

カスタム強化とは、今作からの新要素で、最大まで強化した武器や防具をさらに強化することができる今作のやり込み要素のひとつです。

特に武器は攻撃力や会心率、防御力の上昇や体力回復付与の4つから選んで強化することができます。

まさに自分好みにカスタムした武器が出来上がるってわけですね!

カスタム強化の解放/やり方

カスタム強化を解放する為には、鑑定アイテム「汚れた龍脈石」か「輝く龍脈石」を手に入れる必要があります。

汚れた龍脈石と輝く龍脈石は古龍の「歴戦の個体」のクエストをクリアした報酬で手に入れることができます。(確率低め)

それらを鑑定すると、「猛者の龍脈石」や「英雄の龍脈石」になるのでそれらを使ってカスタム強化をして行きます。

ただし、注意しないといけないのがカスタム強化に使える龍脈石や強化できる回数は武器の種類やレア度によって決まっているということです。

ですので、目当ての龍脈石が出るまで歴戦の個体クエストを周回する必要があります。

古龍の歴戦の個体クエストは、とても貴重なので救難信号を送ればすぐに人が来ると思うのでそれほどストレスなく周回できると思います。

おススメのカスタム強化(チャージアックス)

最後に僕のおすすめのカスタム強化を紹介していきたいと思います。

今回はチャージアックスのみの紹介にしたいと思います。

では、早速チャージアックスのおススメカスタム強化はずばり「体力回復付与」です。

理由はその驚異的な回復力にあります。

どのくらいすごいかというと、超高出力属性開放切りを当てると回復薬グレートと回復薬一個分くらい回復します。

つまり、体力の8割が回復するんです。

チャージアックスの大きなダメージ元である超高出力属性開放切りを当てると、体力の8割が回復するんですから回復薬いらずですし、マルチプレイでの生存率もグッと上がりますよね。

今回は、チャージアックスのみ紹介しましたが、他にも双剣で会心率を上げてクリティカルヒット連発するのも面白そうですし、ランスに防御力アップをつけて自身を鉄壁の要塞と化すのもまた一興ではないでしょうか。

とにかく、自分のしたいように武器をカスタムできるこの新要素のおかげで、まだまだ飽きずに狩りが出来そうですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です