娯楽

PSVRを使って見た感想とおススメタイトル紹介していく!

どうももめんです。

今回はPSVRについて紹介していきたいと思います。

ここだけの話、PSVRは一度体験したらPSVR無しではゲームが出来なくなるくらいすごい体験が出来るゲームタイトルやアプリがたくさんあります。

しかし…

「どんなゲームが面白いんだろう?」

とか…

「PSVRってどんな感じ?」

って方のために今回はPSVRを使ってみた感想とおススメのゲームタイトルやアプリを紹介していきたいと思います。

PSVRを使ってみた感想は?

とにかくリアル!

まずはPSVRを実際に使ってみた感想を紹介していきたいと思います。

PSVRを使ってまず最初に感じたことは「とことんリアル」ということです。

ちなみに僕はあまりにリアル過ぎてVRだとわかっているのにゲーム内のオブジェクトを触ろうとして座っていたイスから転げ落ちたりしました。(笑)

PSVRにはそのくらいリアルな体験が出来るほどのスペックがあるんだなぁとしみじみと感じていました。

VRゲームは非VRよりも何倍も楽しい!

個人差はあると思いますがリアルつながりでもう一つ。

VR対応のゲームタイトルはVR非対応のタイトルより楽しくプレイできた印象があります。

というのもVR対応のゲームはVR非対応のタイトルより実体験に近い形でゲームをプレイできるからなんだと思います。

例えばレースや乗り物系のシュミレーションゲームの場合、現実ならただの一般人である僕らが運転や操縦する機会がないであろうスーパーカーや戦闘機をまるで実際に運転や操縦しているような体験ができるんです。

その手のマニアならきっとニヤニヤしながらプレイしていること間違いなしです。(僕はそうでした)

気分は映画館でゲーム、大画面でプレイ出来る

これは個人的に一番気に入っている点ですが、PSVRではまるで映画館でプレイしているような大画面でプレイ出来ます。

もちろん映画も大画面で観れるので映画館で映画を観ている感覚で視聴することができるんです。

そういうことがあって僕はPS4で何かをプレイする時は必ずPSVRも一緒に起動してます。

映画館のような雰囲気の方が何かと集中出来ますしね!

意外とキツイ!VR酔いに注意!

最後にデメリット…というか注意点を一つ。

VR酔いはなってしまうとメチャクチャつらいんで注意が必要です。

僕は乗り物とかにはかなり強くて、PSVRでVRゲームをプレイするまで「酔う」といった経験がほとんどなかったんですけどVR酔い…メチャクチャキツイです。

具体的にどんな感じかと聞かれると

僕の場合は立って動く気が起きないくらい頭がグラグラしますし後たまに軽い吐き気もあったりしますね。

こんなこと書かれるとVRゲームをやりたくなくなるかもしれませんが、これはあくまで僕の場合であって平気な人はいつまでもプレイできるみたいです。(羨ましい)

VR酔いも、適度にゲーム休憩できると前向きに考えればそれほど悪いものでもないのかななんて思います。

おススメタイトル・アプリ紹介!

ここからは僕がおススメしたいVRゲームタイトルやアプリを紹介していきたいと思います。

スカイリムVR

大きなドラゴンと戦ってみたい、魔法を使ってみたい。

そんな願いをまとめて叶えてしまうのが「スカイリムVR」です。

2011年の発売から今でも人気があるオープンワールドアクションゲーム「スカイリム」がVR対応したのが今作の「スカイリムVR」です。

VRに対応したことによってドラゴンを始めとする様々なモンスターや人間との戦闘や、まるで「スカイリム」の世界を自分の足で歩いているかのようなより臨場感のある体験ができるようになっているのが今作最大の特徴です。

個人的にはかなり臨場感がアップするのでモーションコントローラーでプレイをおススメします。

PC版でModを導入してカオスな自分だけの「スカイリム」を作り出すのも面白いですが、純粋に「スカイリム」の世界を体験するのも楽しいと思います。

僕はジャイアントフロストスパイダーくんが生理的に受け付けないので、あまりプレイできていませんが…

PlayStation VR Demo Disc

PSVRを買ったはいいけど「どんなゲームをしたらいいかわからない…」って方におススメなのが「PlayStation VR Demo Disc」です。

「PlayStation VR Demo Disc」は合計5つのVRゲームの体験版が収録されている所謂「VR詰め合わせセット」です。

ちなみに収録されているゲームタイトルは以下の5つです。

PlayStation VR Wolds

Rez∞

DRIVECLUB VR

RIGS

つみきBLOQ VR

どれもVRのすごさを体験できる素晴らしいタイトルばかりですが、その中で個人的なおススメは「DRIVECLUB VR」と「RIGS」の2つです。

「DRIVECLUB VR」は数少ないPSVR対応のレースゲームで、その臨場感はまるで本当に高級車やレースカーに乗ってレースをしているのでは…と錯覚してしまうほどです。

「RIGS」はスポーツ形式のロボットアクションゲームで武器を使って相手のロボットを撃破や見方を援護等まるで自分が本当にロボットを操縦している感覚を味わえます。

もちろん「ロボットに乗って出撃!」なんてのも体験できるのでロボット好きはニヤニヤが止まりませんよ…

ロボット好きにはぜひ一度プレイしてほしいタイトルですがアクションが結構激しめなのでVR酔いにはご注意を。

Jackal Assault

戦闘機が好きなら迷わずおススメしたいのがこのタイトルです。

宇宙空間で架空の戦闘機、というのが少しばかり納得のいかない方もいるかもしれませんがそれをもって有り余るほどのドッグファイトが体験できます。

あと発進シーンがメチャクチャかっこいいので戦闘機が好きって方は一見の価値アリではないでしょうか?

Theater Room VR Beta

PSVRでさらに映画館にいるような体験をしたいならこのアプリがおススメです。

まるでプライベートシアターで映画を見ているような感覚になれます。

まだβ段階なので鑑賞できる作品は少ないですし、そもそもPSVRを付けているとポップコーンやコーラが食いにくいし飲みにくいっていう欠点もあるんですがそこに目をつむれば素晴らしいアプリなんじゃないでしょうか?

Youtube

正直PSVRじゃなくてもいいんですが、YouTubeのVRモードでは様々な場所をVRで体験することができます。

世界各国の名所や世界遺産、挙句は月や宇宙など様々な場所を体験することが出来ます。

まとめ

今回はPSVRを使って見た感想やおススメのタイトル・アプリを簡単に紹介しました。

今回紹介したタイトルやアプリの他にもまだまだ面白いものはたくさんありますし、これからも面白いものがたくさん出てくると思います。

家にいながら貴重な体験ができるのでぜひとも一度体験してみてはいかがでしょうか?

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です