ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2 】1周年記念!ガンダム試作1号機を紹介していく

どうも、もめんです。

今回はバトオペ1周年記念で実装された機体「ガンダム試作1号機」を紹介していきたいと思います。

試作1号機はバトオペ2最初のPVから登場していて、1年間ずっと待っていた人も多い機体なのではないでしょうか?

ガンダム試作1号機の性能は?

まずはガンダム試作1号機の性能から紹介していきたいと思います。

ガンダム試作1号機は550コストの汎用機になります。

スペックは2019年8月現在の最高コストなだけあって全体的に高水準なものになっています。

特にスラスターと旋回性能が素晴らしく地上適正も相まって快適に操作できる機体だと思います。

ガンダム試作1号機の武装は?

ここからはガンダム試作1号機の武装を紹介していきたいと思います。

まず主兵装は「試作1号機用ビーム・ライフル」「プルパップ・マシンガン」のどちらかを選択できます。

専用ビームライフルは威力はそこそこですが、アクト・ザクの専用ビームライフルと同じくチャージできない分、一撃で相手をひるませる事が出来ます。

また本機のビームライフルはE-CAP形式を採用しているという設定から他のビームライフルとは違い実弾式という特徴もあります。

ただ残念ながら一発ごとの発射感覚(CT)が約7秒とリロード時間15秒とかなり長く、使い勝手はかなり悪い武装です。

ブルパップ・マシンガンは連射性能に秀でてはいますが、威力がなくよろけも取れないのであまり推奨できません。

近接武器はビームサーベル[強化Ⅱ型]を装備しています。

威力が高く、その上試作1号機の格闘判定が「強」なので強気に攻撃を仕掛けることが出来ます。

また下格闘の発生速度がかなり速く、相手が緊急回避しにくいのもこの機体の強みだと思います。

副武装として頭部バルカン[後期型]を装備しています。

頭部バルカン[後期型]はバルカンとしては威力が高く、歩き・ブースト撃ちが可能で他の機体同様ミリ削りがメインの使用方法になります。

ガンダム試作1号機のスキルは?

ガンダム試作1号機のスキルは以下の通りです。

  • 脚部ショックアブゾーバーLv3
  • クイックブーストLv3
  • 緊急回避制御Lv2
  • 高性能バランサーLv1
  • 格闘連撃制御Lv1
  • 空中制御プログラムLv2
  • パワーアクセラレーターLv1

注目すべき点はやはりガンダム試作1号機と2号機しか持っていない、「空中制御プログラムLv2」でしょうか。

効果は空中でもう一度ジャンプが出来るようになり、さらに空中をブースト移動できるようになるというもの。

宇宙だけではなく、地上でも3次元戦闘が可能になるスキルでまだまだ無限の可能性を秘めているスキルだと思います。

他のスキルを見ても緊急回避Lv2や、鍔迫り合いで有利になるパワーアクセラレーターなど良スキルがそろっているので、使っていて不自由することは無いのではないかと思います。

まとめ

ガンダム試作1号機は武装やステータスだけを見ると、オーソドックスで使いやすい印象を受けやすいです。

しかし実際は癖があって使いにくい主兵装を駆使しながら、積極的に前に出て格闘を振る玄人向け機体だと思います。

そのかわり使いこなせれば発生の速い下格闘でドンドン枚数有利な状況を作り出せる機体だと思います。

もしもガチャやリサチケ、DPで手に入れたならぜひ使って見てください!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です