ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】ジム・ライトアーマーを紹介していく!

どうも、もめんです。

今回はジム・ライトアーマーを紹介していきたいと思います。

本機は低いHPや耐久性の代わりに高いスラスター値やスキルのおかげで快適な足回りを持っている機体です。

また射撃兵装の威力が高いので主兵装と副兵装で中距離から相手支援機を倒せるという確かな個性を持った良い機体という印象を受けました。

ジム・ライトアーマーの性能は?

まずはジム・ライトアーマーの性能から紹介していきたいと思います。

ジム・ライトアーマーは100コストの強襲機になります。

HPや対格闘装甲以外の各種装甲が低めに設定されている代わりに高いスラスター値が特徴的です。また攻撃補正は他の強襲機と同じく、射撃補正よりも格闘補正の方が高く設定されています。

高いスラスターや威力の高い射撃兵装を生かして中距離から相手支援機にプレッシャーをかけつつ、相手支援機が孤立したら急接近して格闘攻撃で倒すのが、ライトアーマーの基本的な立ち回りなのではないかなと思います。

ジム・ライトアーマーの武装は?

ここからはジム・ライトアーマーの武装を紹介していきたいと思います。

主兵装は「ビーム・ライフル[軽装型]」「ビームスプレーガン」「100㎜マシンガン」「プルパップ・マシンガン」を装備可能です。

ビームライフル[軽装型]は威力・射程ともに他のビームライフルに比べると劣りますが、コスト帯的に言えば威力は十分高いレベルでライトアーマーの戦闘スタイルを考えると妥当な性能だと思います。

ビームスプレーガンは基本的にはビームライフル[軽装型]と同じですが、威力・射程共に低いのであまりおススメはしません。

100㎜マシンガンは発射レートが遅く、ダメージを出し続けるには長時間相手に体を晒す必要があるので、射撃補正と耐久値が無い本機とは相性が悪い武装であまりおススメしません。

プルパップマシンガンも100㎜マシンガンと同じく、ダメージを出し続けるには長時間相手に体を晒す必要があります。

ですから射撃補正と耐久値が無い本機とは相性が悪い武装で、あまりおススメしません。

近接武器は「ビーム・サーベル[改修型]」を装備しています。

ジム・ライトアーマーの格闘判定は「強」で威力が高く、連邦系機体モーションで扱いやすいのが特徴の武装です。

本機の貴重なダメージソースなので積極的に使っていきたい武装になっています。

副兵装にはハンド・グレネードEを装備しています。

威力が高く主兵装が使えないときの牽制として重宝します。

当てるのには練習が必要になってきますが、主兵装の射程外まで攻撃が可能になるので逃げた敵への追撃や高台にいる敵支援機への牽制など様々な使い道がある武装です。

ジム・ライトアーマーのスキルは?

ジム・ライトアーマーのスキルは以下の通りです。

  • 脚部ショックアブゾーバーLv1
  • クイックブーストLv2
  • マニューバアーマーLv1
  • 高性能バランサーLv1
  • 格闘連撃制御Lv1

スキルは最低限強襲にあってほしいスキルは一通り持っています。

とは言え相手支援機に近づきにくく、「マニューバアーマー」を最大限に活かした立ち回りをする必要があるので強襲機の基本を学べる機体になっています。

まとめ

ジム・ライトアーマーは高い機動力を生かした一撃離脱戦法が得意な機体な上、他強襲と比べて中距離からの攻撃に秀でているのが特徴だと思います。

その反面、HPや各種装甲が低く強襲機では珍しくスキル「耐爆機構」を持ってないので、敵陣に居座り続けるのはかなりのリスクがあります。

ですので中距離から射撃するのか、接近して格闘を振りに行くのかという高い状況判断能力が求められる印象を持ちました

ただその足回りの良さは使っていて楽しいのでぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れたら使ってみてください!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です