ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】ガンダム試作1号機Fbがすごい使いやすい件について

どうも、もめんです。

今回はバトオペ1周年記念で実装された最後の機体「ガンダム試作1号機Fb(フルバーニアン)」を紹介していきたいと思います。

試作1号機Fbは試作1号機が実装されてから、近いうちに必ず実装されるのでないかと噂になっていた機体です。

1周年記念のピックアップガチャイベントのトリを飾るような形で実装された本機です。

その性能はまさしく1周年記念のトリを飾るのに相応しい高性能ぶりで、入手難易度もそれほど高くないので個人的に入手しておきたい機体の1つだと思います。

ガンダム試作1号機Fbの性能は?

まずはガンダム試作1号機Fbの性能から紹介していきたいと思います。

ガンダム試作1号機Fbは550コストの汎用機になります。

スペックは地上用の試作1号機と同じく、2019年8月現在の最高コストなだけあって全体的に高水準なものになっています。

特にスラスターは地上用よりもはるかに高く、地上用には無かったスキル「強制噴射装置」と宇宙適正の相性も良く快適に操作できる機体だと思います。

ガンダム試作1号機Fbの武装は?

ここからはガンダム試作1号機Fbの武装を紹介していきたいと思います。

まず主兵装は「試作1号機用ビーム・ライフル」「プルパップ・マシンガン」そしてFb専用の武装として「試作大型ビーム・ライフル」を選択できます。

専用ビームライフルは地上用と同じく弾数式で一撃でよろけを取れますが、威力はそこそこでCT、リロード時間共に長めと使いにくい性能をしています。

ブルパップ・マシンガンは連射性能に秀でてはいますが、威力がなくよろけも取れないのであまり推奨できません。

Fbから新しく追加された武装の試作大型ビーム・ライフルは、チャージ可能で従来のビーム兵器と同じくエネルギー式となっています。

未チャージ時は専用ビームライフルより威力は低めですが連射速度が速く、よろけ値も高い(2発ヒットでよろけ)、射程距離も長めとかなり優秀な武装となっています。

フルチャージ時はチャージ時間は6秒と長めですが威力、射程距離が上がるので遠距離から相手のHPを減らすことができるのが強みです。

宇宙は攻撃が当てにくにので、基本的には連射速度の速い未チャージでどんどん相手に攻撃を当て続けるのが良いのかなと思います。

ただし入手方法がリサイクルチケット240枚と交換のみなので、無課金プレイヤーには入手難易度は高めなのは注意が必要ですね。

近接武器は地上用と同じくビームサーベル[強化Ⅱ型]を装備しています。

威力が高く、その上地上用の試作1号機と同じく格闘判定が「強」なので強気に攻撃を仕掛けることが出来ます。

固有モーションで下格闘は垂直に振り下ろした後に、ドラッツェの様に突進していきます。

また下格闘の発生速度がかなり速く、かなり移動するので相手が緊急回避しにくいのもこの機体の強みだと思います。

副武装も地上用の試作1号機と同じく頭部バルカン[後期型]を装備しています。

頭部バルカン[後期型]はバルカンとしては威力が高く、歩き・ブースト撃ちが可能で他の機体同様ミリ削りがメインの使用方法になります。

ガンダム試作1号機Fbのスキルは?

ガンダム試作1号機Fbのスキルは以下の通りです。

  • 強制噴射装置Lv2
  • オーバーブーストLv1
  • 緊急回避制御Lv2
  • 高性能バランサーLv1
  • 格闘連撃制御Lv1
  • 高性能AMBACLv1
  • 高性能レーダーLv1
  • 高性能スコープLv1
  • 索敵並列処理装置Lv1

注目すべき点はやはりガンダム試作1号機Fbしか持っていない、「索敵並列処理装置Lv1」でしょうか。

効果はスコープモードでズームしている時でもレーダーを表示するというもので、狙撃中に死角から攻撃されるのを防いでくれるスキルです。

とは言え試作1号機Fbは汎用機で中々使うタイミングが無く、どちらかというと支援機との相性がいいスキルだと思うので今後このスキルを持った支援機がどのくらい強いのかがきになるところですね。

他のスキルを見ても緊急回避Lv2やオーバーヒート中でもブーストゲージを使う行動(ブースト移動や緊急回避など)が出来るオーバーブーストなど良スキルを詰めれるだけ詰めたようなスキル構成なので、使っていて不自由することは無いのではないかと思います。

まとめ

ガンダム試作1号機Fbは地上用の試作1号機と比べるとかなり武装やステータス、スキルの面でパワーアップしている印象を受けました。

しかし宇宙空間ではビーム兵器は当てずらいという点から玄人向け機体というのは変わらないと思います。

しかし玄人向けとは言え性能自体はずば抜けて高性能なのでとりあえずでも入手しておくことをオススメしたいです。

試作1号機Fbは2019年8月29日までのピックアップガチャイベントで確定で入手出来ますが、それを過ぎると通常通り抽選での入手になります。

入手難易度がグッと上がるのでそういった意味でも今のうちに入手しておきましょう!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

無料でガンダム作品を見る!

 

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です