ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】低コスト最強支援機の一角 ザクⅡ[重装備仕様]を紹介していく!

どうも、もめんです。

今回は2018年11月8日にバトオペ2に実装された機体ザクⅡ[重装備仕様]を紹介していきたいと思います。

本機は数多くあるザクⅡのバリエーションの一つでアニメ本編や多くの漫画やゲームでも登場している機体で、「ザクⅡJ型」として知っている人もいるのではないかなと思います。

バトオペ2では低コスト帯トップクラスの総合火力を持っていて、レートでも活躍できる機体になっています。

ザクⅡ[重装備仕様]の性能は?

まずはザクⅡ[重装備仕様]の性能を紹介していきたいと思います。

ザクⅡ[重装備仕様]は200コストから地上でのみ使用可能な支援機です。

ステータスは射撃寄りの配分で、強力な射撃で遠距離から相手を撃破または味方の支援をして行く機体になっています。

ちなみに「J型は地球侵攻用に作られた陸戦仕様機である」という設定からか本機は地上適正を持っていて、地上でのブースト回復速度など若干ではありますが非適正機より足回りが良かったりします。

ザクⅡ[重装備仕様]の武装は?

次にザクⅡ[重装備仕様]の武装について紹介していきたいと思います。

ザクⅡ[重装備仕様]の初期主兵装はザク・マシンガンを装備しています。

射撃補正が高く相手が汎用機であればHPをガリガリ削れるので他の機体が持つよりだいぶマシですが、それでも射程距離が250mと敵の汎用機や強襲機の射程範囲で戦わないといけないので上級者向けの装備だと言えます。

他にもMMP-80マシンガンを装備可能です。

こちらもザクマシンガンと同じく一見本機と最も相性のいい武装に見えますがよろけ値をしっかりと把握して味方への追撃を阻止したり、格闘やタックルなどで自衛するといった高度なプレイを要求される武装になります。

威力が高く即よろけが取れるマゼラ・トップ砲[試作型]射撃補正が高く優秀な追撃用の副兵装を持っているザクⅡ[重装備仕様]にとっても相性のいい武装なので、基本的にこの武装を装備するのをおススメします。

威力やよろけをすぐに取れるだけではなく射程も長いので遠距離から相手のHPを削ったり、味方への追撃の阻止などまさしく支援機らしい使い方が出来るので機体の性能をフルに活かせる武装だと思います。

格闘兵装はヒート・ホークを装備しています。

威力が並み程度で当たり判定も狭く、本機の格闘優先度も一番低い「弱」なのであくまで相手をダウンさせたり、強襲機から逃れるために使ったりと使用頻度は他の機体と比べると低めの武装です。

副兵装としてクラッカーを装備していて威力もそこそこで当たり判定が広いのが特徴です。遠距離から敵の牽制に使えるので基本使っていった方が良い武装だと思います。

本機の個性として最も有名なのが脚部3連装ミサイル・ポッドです。

静止射撃で使えるタイミングは限られてきますが、その代わりに全弾当たった時の威力は絶大で前述のマゼラトップ砲とのコンボは汎用機ならあっという間に瀕死状態にすることが出来るほどです。

その他にも即よろけは取れないので、味方がダウンさせた相手への追撃としても非常に優秀な武装です。

ザクⅡ[重装備仕様]のスキルは?

ザクⅡ[重装備仕様]のスキルは以下の通りです。

  • 高性能レーダーLv1
  • 高性能スコープLv1
  • 観測情報連結Lv1
  • クイックブーストLv1
  • 脚部特殊緩衝材Lv1

スキル構成は最低限支援機に必要なものを揃えたような構成で、射撃戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。

低コストながら高い射撃補正と威力の高い射撃兵装を充分に活かすことのできる無駄のないスキル構成だと思います。

まとめ

本機の持つ火力は低コスト帯においてかなり強力なものだと思います。前線を構築する相手の汎用機が弱れば、それだけ味方が前線を上げやすくなるのでそういった意味ではこの機体は低コスト帯最強クラスの支援機だと思います。

皆さんもぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れて使って見てくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です