ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】もはや別ゲー?陸戦強襲型ガンタンクを紹介していく!

どうももめんです。

今回は2019年6月6日にバトオペ2に実装された陸戦強襲型ガンタンクを紹介していきたいと思います。

結論から言うと下方修正はされましたが、変形後は高速で移動するのによろけにくく、逆に体当たりや多彩な武装で相手を拘束しつつ倒せるのがかなり強い機体だと思いました。

アニメ「機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線」でもそれなりの活躍をしていましたがバトオペではそれ以上の活躍が出来る機体だと思います。

実際に陸戦強襲型ガンタンクを使ってみた感想

「変形」というユニークスキルのおかげで、今までのタンクとは少し違った面白さと強さを兼ね備えている機体だと思いました。

変形前は他のタンク同様遠距離からの強力な火力支援が可能で、変形後はこの記事のタイトル通りもはや別ゲーで、超高速で敵陣に突入して前線を荒らしまわるといった通常の支援機じゃできないようなことも出来てしまいます。

スペックは支援機らしく射撃補正が高めで、武装も威力があるので汎用機にかなりのダメージを与えられ、耐弾と耐ビーム補正が高い代わりに耐格闘補正が低い「ザ・支援機」といったスペックをしています。

特に強襲機の格闘攻撃にはめっぽう弱く、変形後もこのスペックは変わることは無いので楽しいからと言ってむやみに敵陣に突撃して、相手チームにポイントを献上しまくるボーナスバルーンにならないように注意したい機体でもあります。。

陸戦強襲型ガンタンクの武装は?

ここからは陸戦強襲型ガンタンクの武装を紹介していきたいと思います。

陸戦強襲型ガンタンクの主兵装は4連装ボップ・ガンです。

中距離で使うのが効果的なマシンガン兵装でHP削りから牽制まで使う機会の多い武装です。ちなみにASLは対応してないので自力でエイムする必要があります。

近接兵器はアウターシェル・バレルで、格闘補正はほぼ0に近いですがこの機体ではめったに使うことがない(あってもダウン狙いか自衛)と思うので特に気にならないと思います。

モーションはガンタンクと同じですが、下格闘の慣性が思った以上に乗るので敵の不意を突いてダウンを取ることも出来なくはないです。ちなみに変形中は使用できません。

副兵装は全部で5種類と多彩で、まずはこの機体の実質的なメイン武器である220mm滑腔砲[徹甲榴弾]と2連装改良型ボップ・ガンを紹介していきます。

220mm滑腔砲[徹甲榴弾]は発射間隔は長めですが、威力と射程に優れている武装です。

変形前は他のタンクと同じく静止射撃ですが、変形後は移動撃ちが可能になるのでこの武装を中心に敵を拘束しながらダメージを与えていくのがこの機体の立ち回りかただと思います。

2連装改良型ボップ・ガンは弾集が少ない代わりによろけ値が高く、全弾命中で蓄積よろけを取ることが出来るのでHPを削るより、よろけを取るのが主な使い方だと思います。

多連装ロケットランチャーは威力が低く、命中精度も良くない上に変形後は使用できないため牽制にしか使えないので武装が多くて扱いきれないと思う人は外してもいい武装かもしれません。

車載用火炎放射器はこの機体しか持っていないユニーク武器で、効果は命中した相手に10秒間150ダメージを与えて、ステルス機でもレーダーに表示させることが出来るというものです。

これも変形後は使用できないため武装が多くて扱いきれないと思う人は外してもいい武装かもしれません。

この機体2つ目のユニーク武器である燃料爆雷は、機体の後ろから発射されるためヒットしたかどうかの判別がしにくいですが当たれば強よろけを付与できる強力な武装です。

ちなみに移動射撃が可能なので、こちら追ってくる相手強襲機を拘束しつつ変形して距離を取るといった他の支援機ではできないような自衛方法も出来たりします。

スモークディスチャージャーは一定時間の防御力の向上とステルス能力が付与される武装で、2020年1月16日のアップデートで弱体化して前ほどとはいきませんが、変形後の機動力を活かした奇襲戦法や強襲機や不利な戦況から後退する時など使える場面は多い武装だと思います。

陸戦強襲型ガンタンクのスキルは?

陸戦強襲型ガンタンクのスキルは以下の通りです。

  • 強化タックルLv3
  • 高精度砲撃Lv1
  • 高性能レーダーLv1
  • 高性能スコープLv1
  • 観測情報連結Lv1
  • 機体固定装置Lv1
  • 変形Lv1

スキル構成はタンク系MSらしく射撃に特化したスキル構成に個性として変形を加えたといった感じです。

変形後はスラスターゲージを常に使いますが「高速突撃」「衝撃吸収機構」「対爆機構」が追加されて強よろけか蓄積よろけ、下格闘などのダウン攻撃でしか動きを止められなくなり、一定の速度で相手に触れるとその相手をよろけさせることが出来るようになります。

さらに変形後はドリフト走行が可能とまさしくレースゲーでもやっているのかといった感覚になります。

まとめ

陸戦強襲型ガンタンクは豊富な武装や変形とかなり面白い機体です。

下方修正を受けてしまいましたが、しっかりと使いこなせるようになればまだまだ全然強い機体だと思うのでリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です