どうも、もめんです。
今回は2018年9月27日にバトオペ2実装された機体「ゲルググ」を紹介していきたいと思います。
本機は体が大きく敵の注目を受けやすいといった弱点の代わりに、同コスト帯トップクラスのHPを誇る機体で先行量産型同様、前線を押し上げる重要な役割である壁汎用に適した機体だと思います。
目次
ゲルググの性能は?
まずはゲルググの性能を紹介していきたいと思います。
ゲルググは350コストから地上と宇宙の両方で使用可能な汎用機です。
ステータスは典型的な型で射撃補正とHPや耐弾・耐ビーム耐性が高く、バトオペで一番重要な役割である前線を上げる汎用機、通称壁汎用もしっかりとこなせる性能をしています。
その代わりに格闘補正と耐格闘補正が低く、特に耐格闘補正はほとんどないと言っても過言ではないので乱戦はその巨体も相まって苦手中の苦手なので注意が必要です。
ゲルググの武装は?
次にゲルググの武装について紹介していきたいと思います。
ゲルググの主兵装はゲルググ用ビームライフルと高機動G用ロケット・ランチャーです。
ビームライフルは速射とチャージショットで使い分けが出来て、速射の場合よろけは取れませんが中距離から安定して相手のHPを削ることが出来ます。
チャージショットの場合、威力が上がりよろけも取れるので格闘攻撃に繋げられます。その代わりチャージ時間が長いですが高い射撃補正も相まってかなりの火力を誇ります。
高機動G用ロケット・ランチャーは威力は控えめですが、弾速が速く扱いやすい武装です。格闘主体で戦いたい方は即よろけが取れるこちらをおススメします。
格闘兵装はビーム・ナギナタを装備しています。
威力が高いのですが、専用モーションは独特で癖が強いのが特徴です。
先行量産型ゲルググと違い格闘優先度が「中」なので、判定によるゴリ押しは出来ないので注意が必要です。
副兵装にはハンド・グレネードZを装備しています。
威力もそこそこ高く、慣れさえすれば遠距離から敵の牽制に使えるので基本使っていった方が良い武装だと思います。
ゲルググのスキルは?
ゲルググのスキルは以下の通りです。
- 高性能バランサーLv1
- 格闘連撃制御Lv1
- クイックブーストLv2
- 脚部ショックアブゾーバーLv2
- 緊急回避制御Lv1
- 脚部特殊緩衝材Lv1
シンプルに汎用機に求められる必要最低限のスキルでまとめられています。
ステータスが高水準でまとめられているので必要最低限のスキルでも十分に活躍できると思います。
唯一の弱点であった「体が大きく被弾しやすい」といった点もアップデートで追加された脚部特殊緩衝材で解決されているので、高性能機が多く存在する高コスト帯でも問題なく使えると思います。
まとめ
癖のある格闘と当たり判定が大きい体のおかげで扱いが難しい機体なのは間違いありません。
使いこなすには練習が必要ですが、上手く扱えるようになると持ち前のステータスを活かした前線構築能力で勝ち役出来るようにになるので皆さんもぜひDPで手に入れて使って見てくださいね!
バトオペをもっと楽しみたい方へ…
フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。
そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!
U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。
あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?