ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】高機動型ザク後期型を紹介していく!

どうも、もめんです。

今回は2018年7月26日にバトオペ2に実装された機体「高機動型ザク後期型」を紹介していきたいと思います。

本機は体が大きく敵の注目を受けやすくHPが低いといった弱点の代わりに、同コスト帯トップクラスの足回りを持っている機体で前線を押し上げをサポートする遊撃役に適した機体だと思います。

目次

高機動型ザク後期型の性能は?

まずは高機動型ザク後期型の性能を紹介していきたいと思います。

高機動型ザク後期型は400コストで使用可能な汎用機です。

ステータスは典型的な射撃寄り機体で射撃補正と射撃耐性が高く、支援機の護衛など前線を上げるサポートをする遊撃汎用機として、しっかりとこなせる性能をしています。

その代わり格闘補正は全くなく、武装の威力も高いとは言えないので積極的に格闘を仕掛けられないのが弱点が特徴です。

高機動型ザク後期型の武装は?

次に高機動型ザク後期型の武装について紹介していきたいと思います。

高機動型ザク後期型の主兵装はMMP-78マシンガン[GN]を装備可能です。

こちらはグレネードランチャーが付いてくるので通常のザクマシンガンと比べて、よろけも取りやすいですが本機はバズーカとの相性が抜群なのであまりおススメはできません。

主兵装は他にもザク・バズーカを装備しています。

後述のジャイアントバズと比べ、威力で劣っていますがその代わり取り回しに優れているのが特徴の武装です。

威力が高く即よろけが取れるジャイアント・バズも装備できて格闘を当てていきたい高機動型ザクⅡにとって相性のいい武装なので、基本的にこの武装を装備するのをおススメします。

簡易式ミサイル・ランチャーは連続で4連射するため爆風がかなり広く、よろけが取りやすいのが特徴の武装です。

その代わり味方へのFFもしやすく武装の回転率も悪いため、武装切り替えで連射をキャンセルするといった小ワザを使っていく必要がある武装です。

格闘兵装はヒート・ホーク[強化]を装備しています。

威力が高いので、強気に振っていけるのが非常に素晴らしい武装です。とはいえ射撃寄りの機体なので、他の機体に比べると格闘を振りにくいので注意が必要です。

副兵装としてハンド・グレネードZを装備していて威力もそこそこ高く、慣れさえすれば遠距離から敵の牽制に使えるので基本使っていった方が良い武装だと思います。

高機動型ザク後期型のスキルは?

高機動型ザク後期型のスキルは以下の通りです。

  • 格闘連撃制御Lv1
  • 高性能AMBACLv1
  • 緊急回避制御Lv1
  • 強制噴射装置Lv1

シンプルに汎用機に求められる必要最低限のスキルでまとめられています。

ステータスが高水準でまとめられているので必要最低限のスキルでも十分に活躍できると思います。

とは言え「高性能バランサー」がないので他の機体に比べると、地上では若干使いにくいので注意が必要です。

まとめ

使いこなすには練習が必要ですが、上手く扱えるようになると持ち前のステータスを活かした前線構築能力で勝利に貢献出来るようになるので皆さんもぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れて使って見てくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です