仕事・転職

会社の新人研修が異常だったので早々に転職した話

僕が前働いていた会社の新人研修が辛かったので紹介していきます。

これから新卒になる人たちの参考になれば幸いです。

最初は普通の新人研修だった…

僕は業界最大手のエンジニアの人材派遣会社に勤めていました。

大手という事で新入社員は数百人規模で採用していたので、クラス制で研修を受けていました。

最初は、本当に普通の新人研修でした。

研修では、社会人としてあたり前にできていなければいけないマナーを一から学んだり、機密情報を扱う事が多い職業なので情報漏洩の防ぎ方を学んだりしていました。

研修自体は厳しかったのですが、業界最大手ということもあり、相応のマナーを身につけなければならないのだなと納得していました。

終業時刻も午後6時でしたし給与を働きやすい会社だし入って良かったと思っていました。

徐々に会社に疑問が出てきた

新卒らしいクールビズって…

それは、ゴールデンウィークが終わった数日後の事でした。

会社専用のメールアカウントに会社からクールビズ開始の通知と服装の指示のメールが届いていました。

その翌日、同僚の数人がそのメールに書かれていた指示に従った服装で出勤したところ上司にこう言われたのです。

「その服装は何だ?誰の許可があってクールビズを始めているんだ?」

僕を含めた研修生全員がキョトンとした顔をしていたのを今でもはっきりと覚えています。

クールビズで出勤していた同僚の一人が上司に言いました。

「会社からクールビズ開始のメールが来たのでこの服装できたんですけど…」

すると、上司は僕達にこんな事を言い始めたのです。

「会社は許可を出したかもしれないが俺はまだ許可を出していない。」

「クールビズで出勤したければ研修生全員で新卒らしいクールビズを考えて俺から許可を得てからにしろ。」

意味が分かりませんでした。

何で会社が許可を出して通知までしているのに、上司に許可を取らなければいけないのか

許可が出ているのに数百人もいる新入社員全員で話し合い意見を出さなければいけないのか

そもそも「新卒らしいクールビズ」って何なのか

結局、各クラスから代表を選出して話し合い結果を各クラスの上司に報告して許可をもらう事になりました。

今考えても全く意味が分からない話だと思います。

いきなり浴びせられる怒号、恫喝

会社へ通勤と帰宅には会社で用意しているバスを利用していました。

人数が多い為バスに乗る時間が決められていました。

ある日、いつも通り帰宅のためバスを待っているといきなりこんな怒号を浴びせられました。

「何でもうここにいるんだよ!!さっさと業務に戻れ‼︎」

正直、怖かったです。

自分達はいつも通りバスを待っていただけなのにいきなり怒鳴られるのですから怖くないわけがないです。

結局、その日はそのことを自分達の上司に報告してしばらく時間を置いてから帰りました。

これでこの件は一件落着かとおもわれました。

しかし翌日、上司から昨日注意をしてくれた人に謝罪をして来いと指示され不本意ではありましたが謝罪にいきました。

その人に謝罪をしに行ったところ最初から最後までバカヤローを始めとする罵倒や僕達の物を奪って床に投げつけて威圧をされましたね。

そんな事がほとんど毎日続いていたので生きた心地がしませんでした。

ですので早々に転職したことはいい選択したと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です