ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】致命的な欠陥を抱えた傑作支援機!ヘビーガンダムを紹介していく!

どうももめんです。

今回は2019年3月7日にバトオペ2に実装されたヘビーガンダムを紹介していきたいと思います。

結論から言うと総合的な性能は極めて優秀ですが「よろけが取れない」という明確な弱点がすべてを台無しにしている機体だと思いました。

実際にヘビーガンダムを使ってみた感想

先ほども書いたのですが性能には何も問題は無いというか、むしろ優秀で「よろけが取れない」という致命的な弱点さえなければマドロックと同じ環境機になれた機体だと思います。

スペックは支援機らしく射撃補正が高めで、武装も威力があるので汎用機にかなりのダメージを与えられ、HPや各耐補正も高い上に足回りも悪くないのでスペックだけ見れば十分強いのです。

その代わり格闘補正が全く無いので白兵戦は苦手で、遠距離から中距離での前線への火力支援が正しい使い方だと思います。

ヘビーガンダムの武装は?

ここからはヘビーガンダムの武装を紹介していきたいと思います。

ヘビーガンダムはペイルライダーキャバルリーのような複合火器システム「フレーム・ランチャー」を装備しています。

そのため主兵装はフレーム・ランチャーに内蔵されたガトリング「フレーム・ランチャー[GT]」で、よろけ値が高めで味方のよろけ取りの補助やミリ削りで大いに活躍できる武装だと思います。

近接兵器は通常のビーム・サーベルで格闘補正は0なので格闘でのダメージは期待できませんが味方のよろけ継続や自衛には十分使えると思います。

副兵装は豊富でミリ削りや対人に有効な「頭部バルカン」に唯一よろけが取れる「ビーム・キャノン」、移動撃ちが出来るミサイル・ランチャー「フレーム・ランチャー[MP]」の3つがあります。

頭部バルカンは他の機体と同じくミリ削りが主な用途ですが、フレーム・ランチャー[GT]があるので使う頻度は少なめです。

ビーム・キャノンは威力とよろけ値が高く、この機体はこの武装でフルチャージ射撃するかこの武装から他の武装に繋げて蓄積よろけを取るかでしかよろけは取れません。

フレーム・ランチャー[MP]は他の武装同様よろけ値が高く、射程も長いので遠距離からの牽制に有効な武装です。

ヘビーガンダムのスキルは?

ヘビーガンダムのスキルは以下の通りです。

  • 高性能AMBACLv1
  • 脚部ショックアブゾーバーLv3
  • 高性能レーダーLv2
  • 高性能バランサーLv1
  • 観測情報連結Lv1
  • 高性能航宙ジンバルLv1

スキル構成は高コスト支援機らしく支援機に必要なスキルを揃えたような構成で、射撃戦や火力支援で有利に働くスキルが多いのが特徴です。

また高性能バランサーも持っているので、他の支援機よりもビームサーベルを振りやすく敵をダウンさせたり自衛したりかなり戦いやすいです。

まとめ

ヘビーガンダムはステータスだけを見ると、メチャクチャ強い印象を受けます。

しかし実際のところ「よろけ武装が無い」という致命的な弱点のせいで環境で猛威を振るう機体かと問われると実際はその真逆で、よろけが取れず数的有利を作れないので味方に負担をかけかねない機体です。

しかしあくまでそれは本気の試合をするレーティングマッチの話であって、クイックマッチやカスタムマッチでは十分楽しめる機体だと思うのでぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です