モンスターハンター:ワールド

【モンハンワールド】素材を集めるなら調査クエストがおススメ!

強いモンスターを倒すためにはまず強い装備を揃えることが先決ですよね!

装備を揃えるためには、素材が必要になりますが中々揃わないこともしばしばありますよね。

一度に大量の素材が欲しい、そんな時にぴったりなのが「調査クエスト」です!

調査クエストとは通常クエストよりも多く素材を入手できるクエストの事をいいます。

中にはレア度の高い素材が入手しやすいクエストも存在します。

クエストを出したいモンスターと一度発見している必要がある

調査クエストはクエストボードや受付嬢から受注します。

受注する前にリーダーズに話しかけてどの調査クエストを受注できるようにするか設定する必要があります。

受け方は、クエストボードや受付嬢に話しかけ下から二番目の調査という所を選択すれば調査クエストに挑戦できます。

しかし、最初から調査クエストに挑戦できるわけではありません。

調査クエストに挑戦するためにはまず、挑戦したいモンスターを発見している必要があります。

というのも、調査クエストの解放条件は調査レポートの発見なのですが、この調査レポートというのを発見する条件がモンスターの発見することなんです。

他にも痕跡を見つけたり戦闘したりしても調査レポートは発見できますが、いずれにしてもモンスターを発見しない限り調査レポートは発見されません。

ですので調査クエストに挑戦するためにはまずモンスターを発見する必要があるんです!

個人的にオススメなのが探索でモンスターを探す事です。

探索なら古龍を除いた全てのモンスターが出現しますし、クエストを失敗する心配も無いです。

では、古龍の調査クエストを出したい時にはどうしたらいいかというと、残念ながらその古龍に挑戦できるクエストで直接発見するしか無いです。

しかも、古龍の調査クエストは完全なランダムで、必ずしも自分が発見した古龍の調査クエストが出るわけでは無いので、欲しい調査クエストが出るまで古龍を討伐し続けるしか無いです。

中には特殊なクエストも…

調査クエストの中には特殊な条件が設定されているクエストがあります。

例えば通常なら大型モンスターのクエストは50分に設定されているのですが、30分や15分など短めに設定されているクエストがあったり、通常ならダウンしても良い回数は3回までですが多めの5回だったり逆に少ない2回や1回といつもと違う条件のクエストに挑戦することができます。

時間が短かったりダウンできる回数が少なければ少ないほどレア度の高い報酬が出やすくなっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です