ためになる話

3分でプログラミングが勉強できる「ドットインストール」を紹介していく!

どうも、もめんです。

突然ですがあなたは「プログラミングに興味はあるけどどう勉強して良いかわからない」なんて思ったことはありませんか?

または「プログラミングスクールに通いたいけどお金がかかるしそもそも時間が無い」なんて悩んでいるのではないでしょうか?

今回はそんなあなたのために3分でプログラミングが勉強出来るサイト「ドットインストール」を紹介していきたいと思います。

ホントに簡単にプログラミングが勉強出来るのでおススメですよ!

目次

1回3分で勉強出来るから続けやすい!

「ドットインストール」の一番おススメする理由はやはりその手軽さです。

人間ってどうしても飽きがくるもので、30分や1時間かかる講座だとどうしても集中が切れたり眠くなったりしますよね?

「ドットインストール」なら一つの講座が大体3分で終わるので途中で集中が切れたり眠くなったりすることが無いです。

一回の講座の時間が短いので無理なく自分がやりたい所まで出来るので自分ペースで学習ができます。

続けられる工夫がたくさんあるから飽きやすい人でも安心!

「ドットインストール」をおススメする理由は手軽に学習ができる点だけではありません。

思わず続けたくなる工夫がたくさん用意されているので飽きやすい人も続けやすいんです。

具体的には講座を受けたらサイト内にあるカレンダーに表示されたり、今までやった合計の時間が一目で確認できたりします。

他にも1週間に一回だけ直近1週間の成果をカワイイ顔文字付きで報告してくれる機能あるのでモチベーションが保てます。

豊富なプログラミング言語を学習出来る!

「ドットインストール」ではJavaやPHPはもちろん、iPhoneアプリを作るのに必要なSwiftも学習することができます。

学べる内容は開発環境の基本的な操作から実際にアプリを作成する所までとかなり本格的に学習ができるんです。

また随時新しい講座が更新されるのでどんどん新しい知識を学習する方が出来ます。

基本無料だからお財布にも優しい!

色んなプログラミング言語を学べる「ドットインストール」ですがやはり気になるのは「無料か有料か」ですよね?

結論から言ってしまうと「ドットインストール」は”基本”無料でプログラミングの勉強ができます。

あくまで基本無料なので一部の機能やコンテンツは有料になっているのですが普通に利用する分には全然問題ないと思います。有料版も月に980円でそこまで高いという事もないです。

ちなみに有料になっている機能は

・講座の内容の文字起こし

・動画の再生スピードの変更

・女性ボイスへの切り替え

に加えて有料コンテンツが多少存在します。

しかし有料機能はともかく有料コンテンツに関しては無料で視聴できる期間があるのでそれほど気にしなくてもいいと思います。

有料機能もやろうと思えば自分でやれる機能ばかりなので無料でも全然大丈夫です。

まとめ

最後にもう一度「ドットインストール」のおススメポイントを紹介していきます。

「ドットインストール」のおススメポイント

・たったの3分でプログラミングの勉強ができる!

・続けられる工夫がたくさん用意されている!

・豊富なプログラミング言語の勉強ができる!

・基本無料(有料980円)だからお財布に優しい!

 

僕自身今まで何度もプログラミングの勉強をしようと色んなスクールや本を調べたりしていたのですがどれも値段が気になったり続けられる自信がなくて諦めてきました。

しかし「ドットインストール」なら基本無料で自分のペースで飽きずにプログラミングの勉強ができています。

プログラミングスクールの受講料が気になる方やそもそも勉強を続けられるか不安な方はまず「ドットインストール」からプログラミングの世界に入っていくのもアリなのでは無いでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です