ガンダムバトルオペレーション2

【バトオペ2】高威力貫通射撃が出来る新世代支援機!スーパーガンダムを紹介していく!

どうももめんです。

今回は2019年11月15日にバトオペ2に実装されたスーパーガンダムを紹介していきたいと思います。

結論から言うと武装は強力ですが「スーパーガンダムがデカすぎる」「射撃が静止射撃」という明確な弱点がかなり足を引っ張っている機体だと思いました。

アニメ「機動戦士Zガンダム」では敵に誘導される形とはいえ、敵艦を航行不能にしたり敵のエース部隊に奮闘したりとかなりの活躍をしていました。

実際にスーパーガンダムを使ってみた感想

正直に言うと使ってまず一番最初に思ったことはヒットボックスが非常に大きいという事です。

地上戦でもヒットボックスが大きい機体は攻撃が当たりやすく戦いにくい傾向がありますが、宇宙戦では射撃による戦闘が主なので自然と地上よりもヒットボックスが大きい機体から狙われやすく、撃破されやすいです。

もちろんそれはスーパーガンダムも例外ではなく、支援機並みに射撃戦が出来る汎用機がいる宇宙では正直戦いずらい機体だと思います。

スペックは支援機らしく射撃補正が高めで、武装も威力があるので汎用機にかなりのダメージを与えられ、HPや耐弾と耐ビーム補正も高いのでスペックだけ見れば十分強いのです。

その代わり耐格闘、格闘補正が極端に低く強襲機に絡まれるとあっという間にやられてしまうので、近すぎずしかし芋らずといった絶妙な距離感を求められる機体になります。

スーパーガンダムの武装は?

ここからはスーパーガンダムの武装を紹介していきたいと思います。

スーパーガンダムの主兵装はロング・ライフルのみになっていて、威力・射程共に優秀でビームが太いので比較的当てやすいです。

さらにノンチャージ時でも機体を貫通する貫通効果と、フルチャージ時には強よろけを付与します。

一見メチャクチャ強い武装ですが射撃時は静止状態になってしまうという致命的な弱点も持っています。高速戦闘が当たり前の宇宙で静止射撃をしないといけないため撃つタイミングを間違えると一気にHPが削られるハイリスクハイリターンな武装だと思います。。

近接兵器は威力がかなり高いMk-Ⅱ用ビーム・サーベルで、格闘補正はほぼ0に近いですが武器自体の威力がかなり高いのでそれなりにダメージを与えることが出来ます。

ちなみに通常格闘と下格闘が固有モーションで通常格闘は突き、下格闘はステイメンやジム・インターセプトカスタムの様な格闘でモーションも優秀ですが、大きすぎるヒットボックスや低すぎる耐格闘補正の関係で積極的に格闘をしかけない方が良いと思います。

副兵装はミリ削りや対人に有効な多連装ミサイル・ポッドx2、そしてこの機体で自衛する際に非常に重要となる武装ダミーバルーンがあります。

多連装ミサイル・ポッドx2はよろけ値が高く、全弾命中で汎用機のHPを半分以上削るほど総合的な威力が高いです。

ダミーバルーンは使用時に敵のレーダーを一時的に騙す効果がある武装で、その最大の特徴は今までのレーダかく乱系武装とは違い使用時にステルス状態になり攻撃をしてもレーダーに映らないということです。

移動しながら使えるのでステルス状態になって逃げたり、命中時よろけを付与するので追ってきた敵を怯ませて下格闘でダウンさせて時間を稼ぐこともできます。

スーパーガンダムのスキルは?

スーパーガンダムのスキルは以下の通りです。

  • 高性能AMBACLv1
  • 前線維持支援システムLv2
  • 高性能レーダーLv1
  • 高性能スコープLv1
  • 観測情報連結Lv1
  • 高性能航宙ジンバルLv2
  • 索敵並列処理装置Lv1
  • 背部特殊緩衝材Lv1
  • 背部バインダー特殊緩衝材Lv2

スキル構成は高コスト支援機らしく支援機に必要なスキルをあるだけ揃えたような構成で、宇宙戦で有利に働くスキルが多いのが特徴です。

特に背部特殊緩衝材と背部バインダー特殊緩衝材の二つを併せ持っていて、背中に攻撃を当てられても全くダメージにならないなどある程度のヒットボックスが大きいという弱点の対策はされています。

まとめ

スーパーガンダムは武装やステータスだけを見ると、メチャクチャ強い印象を受けます。

しかし実際のところ「大きすぎるヒットボックス」、「射撃が静止射撃」という2つの致命的な弱点のせいで環境で猛威を振るう機体かと問われても残念ながらそうではないというしかないでしょう。

しかしあくまでそれは本気の試合をするレーティングマッチの話であって、クイックマッチやカスタムマッチでは十分楽しめる機体だと思うのでぜひガチャやリサチケ、DPで手に入れた場合は使ってみてくださいね!

バトオペをもっと楽しみたい方へ…

フレンドと一緒に出撃したり… 自分だけのパーソナルカラーをペイントで作り上げたり… 独自のルールでカスマを開いたり… 原作再現をしたり… バトオペにはただ一人で遊ぶ以外にもたくさんの楽しみ方があります。

そしてこれらの楽しみ方は、原作を知っていると何倍にも倍増します!

U-NEXTなら31日間無料でガンダム作品が見放題なのでおススメです。

U-NEXT
31日間ガンダム作品が見放題!
最新の作品やコミックの購入に使えるポイントを600円分プレゼント!
70誌以上の雑誌も読み放題!

登録はこちら

あなたも無料で原作を観て、今よりもっとバトオペを楽しみませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です